luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

踊る大捜査線の最終作は、不思議な出来だった。

実はずっと未見だったのでしたが、[踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 スタンダード・エディション [DVD]] を観たのでした。






あ、少しネタバレしていますので、未見の方は読まない方が。






最初の出だしは良かったんですが、はて。まあ、新署長の話は良いとしても、物語のテーマが何か良く分からない。...正義感に急くあまりに、犯罪者になる事への警告なんでしょうかね?
不祥事のもみ消し、規則の遵守と捜査の破綻とか、色々描きたかったようにも思えますけど、何か乗れませんでしたね。情報隠ぺいがテーマにしても、何か掘りが浅いというか、いまいち。
ラストがどうなるかは明かしませんが、ラストに裏設定があるんですが、裏設定を張らなければならないような内容なのかなあ。そこら辺も、謎でした。
この描写で引っかかる人は、レンタルとかで観てみてください。まあ、いつもの細かな背景のギミック描写はあるので、そういう楽しみ方はできるけど、特にそれ以外は面白い感じではなかったですね。