luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

人を叩き、冷笑し、注視している間に、自らに及ぶ危険。

忙しく時間もないので、簡潔に。
まあ、ありがちな話ですけど。自分が敵視し、笑う、自分が適切に思わない相手に、良くない事態が発生した時には、さらに嘲笑っている人、結構見ますけど。また、そうでなくても、相手ばっかり見ている人いますけど*1
でも、その良くない事態が自分に影響を及ぼすという事に、注意を払わないで笑っていると、実は最初に影響するのは自分だった、という事態に気づいて唖然とする事も起きると思うのです。
人が他人のために動くことは多くはないので、確かに騒いでいるのは「自分に影響が及ぶと思っている人だけ」という言い方をしたくなるのかも知れない。
でも、自分だけではなく、他人のために主張している人もいるので、その人が活動している間に、自分の間違いに気が付いた方が良いと思う。「人が他人のために動くことは多くはない」のであれば、その行動を行っているうちに。
...そのうちに、相手が諦めて、他人のために動くことを止めてしまわないうちに。

*1:そうしていると、自分への考察を忘れる。