luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

妊娠時に注意したいこと、そして避妊と、後づけでも対策を。

産婦人科医さんがつぶやく「妊娠してから後悔すること」5つ - Togetter が話題になっている模様。
私もコメントしましたが、妊娠時期に対する各種リスク項目は知っておいた方が良いよね。
葉酸の件*1は結構知らない人も多いみたいなので、注意するとして、最近としてはやはり、風疹の予防接種*2でしょうか。
後、妊娠を適切な時期に行いたい、という意味では正しい避妊知識*3も必要かも。
ちなみに、良く予期せぬ妊娠をけなしたりする人が居たりしますが、そういう人が言う避妊知識も大抵間違っているので注意してね。本当に確実な避妊をしたかったら、ピル以外はほぼあり得ない*4ですね。


とはいっても人生、色々ありますので、気持ちが整理しきれないままに妊娠というのはあり得るとは思います。完全に準備ができての妊娠というのも、まあ、そうそう難しいのも事実なので、それこそ、授かった場合には、後付けでも万全な準備をするのが良いのかも。
正しい知識を勉強するのを忘れずに。変な言説に惑わされないように、医療機関に相談してください。

*1:参考 http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-05-002.html

*2:参考 風疹Q&A(2018年改訂)

*3:参考 近代的な避妊法について。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック

*4:避妊失敗率(妊娠率)が高すぎる。まあ、普通はそうそう妊娠しませんが、若いときとか、本当に避妊したいときはあると思うので。