luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

間接正犯の事例、体罰というより暴行。つまり、間接正犯暴行事例。

間接正犯*1とは、他人を道具として使用し、実行行為を行うことを言います。
他人を道具として利用することで自己の犯罪を実行する意思*2並びに及び*3、他人をもあたかも道具として一方的に支配し利用して犯罪を実現した事実*4が必要です。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130901-OHT1T00104.htm より。

男子バレーボール部顧問の50代男性教諭が部員たちに対し、お互いに平手打ちをさせるなど山形市の「代理体罰」を繰り返していたことが31日、明らかになった。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130901-OHT1T00104.htm

教諭は命じていたわけなので、自己の優越的地位*5を利用して、自己の意思を果たしていて、主観的要件はあり、事実関係も明らかなようなので、客観的要件も満たしているわけですね。


今日の内容は、下記書籍を参考に記載しています。

[]

*1:これを書くきっかけになったのは、@fuka_fuka_mfmf さんのツイートです。

*2:主観的要件

*3:列記はこっちでした。法律用語の用法。

*4:客観的要件

*5:指示できる立場