luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

世の中の総ての情報は経路による減衰、影響を受ける。影響を考慮しておくことは重要。

報道にミスリードされるの図。調べてみることで、情報リテラシーが格段に上昇する。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック が昨日あたり、話題となっていた模様。記事を読んでくださってありがとうございます。
私も多忙な時もあり、総ての情報を確認しているわけでもない。ただ、可能なら、その情報がどの経路を経たもので、どのくらい減衰や変形が考えられるか、に思いをはせ、その情報を確認しておくことが重要だと思っています。
報道機関以外にも、情報がゆがむ要因はたくさんある。ネットでの情報伝達で歪むこともあるし...。
どんな場合でも、100% 正確な情報というわけにはいかないので、できるだけ一次情報に近い情報を得るのが大事なのでしょうね。
また、一次情報を得ても、専門性の高い情報であれば、理解も難解ですから、専門家の分析した情報も重要になると思います。...後は、その問題の歴史的経緯、それまでどうなった状態であったのか、の積み上げられた情報かな。
ちなみに、報道された「太平洋クロマグロの資源・養殖管理に関する全国会議(平成25年8月22日)」についての配布資料は 水産庁/太平洋クロマグロの資源・養殖管理に関する全国会議(平成25年8月22日)配布資料一覧 にあります。
まだ、議事録までは挙がってきていませんが。