luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

語れない言葉、記す事が出来ない記事。

私には守秘義務がある。
契約上のものもあるし、道義上のものもある。


例えば、とある事実を知っていて、誰かが現実世界で、ネットで虚言を吐いてたからといって、私の知っている事実が守秘義務にかかっていれば語れない。虚言を否定することが出来ても、根拠を語ることが出来ない。
某有名人が、とあることをしている、というのはデマだ、ということは出来ても、根拠が、その人と実は知り合いだから、と語れない。場合によっては、デマの代わりの事実関係を語れない。
こういう時、根拠に固執する人が出てしまうと、結構困る。
人の情報、特に個人の情報や、噂に類するもに関しては、そういう状況が結構あって、対処に困る事がある。


デマの対象は、企業だったり、有名な個人だったり、芸能人だったり。
色々なケースがあるけど、そういう事もあるってことを知っておいて欲しいな。時には、根拠を示せないことが本当にあるのよ。その状況を、妙な色眼鏡で罵倒する人も、たまに現れたりするけどね。


そういう状況の話は、有名な方に多いので、まあ、気苦労あるのだろうな*1、と時々思う。

*1:たまに、その噂の対象が私になってたりして、人事ではないときもたまにあるが、有名人の場合は、その確率がもっと高いですからね。