luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

自分がちゃんと事情を知っているのか、問い直した方が良いですよ。どんな場合でも。

実は諸事情で、芸能界というか、こういう系の興行系の話に、「実は...」という話が多いのは良く知っていたりする。芸能人の醜聞が報道されて、「え? ご本人、そんな人じゃあないはずだが」と思ってよくよく本人に確認*1したりすると、違っていたりするので、まあ、そんなものだろうな、と思ってたりするのですが。
最初の報道はこれ。→ http://www.47news.jp/topics/entertainment/oricon/culture/131049.html

中止の理由について「主役の土屋アンナ氏が公的にも私的にも何らの正当な理由なく無断で舞台稽古に参加せず(参加予定の稽古(本番直前の通し稽古を除く)8回中最初の2回のみ参加し、その後すべて不参加)、専らそのことが原因で同公演を開催することができなくなりました」と説明。

http://www.47news.jp/topics/entertainment/oricon/culture/131049.html

...これだけ読めば、言われている方が物凄い行為をしているように読めるよね。
でも、これは本人がそういう行為を認めている訳ではなく、主催者の発表であることに注意、ね。言わば、本人以外の説明なので。芸能人の場合、結構本人が素直に言い訳とかしない*2場合が多いので、間違った情報で大衆が右往左往という事件を数多く見てきた*3
まあ、今回はこういうように、何か変だな、という記事も出てきているし。→ http://www.asahi.com/culture/update/0729/TKY201307290415.html

土屋さんの事務所は「事実無根の内容にただただ困惑しております。舞台稽古期間中に原案の作者の方から『本件舞台の台本を見ていないうえ、承諾もしていない』という連絡があり、製作サイドに、原案の作者の方の固有の権利に万全の配慮を尽くすよう対応をお願いしておりました

http://www.asahi.com/culture/update/0729/TKY201307290415.html

こういうように、本人の事情をちゃんと知らないと、妙な報道や、リーク情報に煽られてしまうので、注意が必要。
今回は、下記のように原作者からの主張も出てきた。ログイン アメンバー|Ameba by CyberAgent [アメブロ] より。

私はそこで今までの経緯をお話しし、舞台に関して困惑している事を打ち明けたところ、土屋さんも共感して下さり、協力して下さる事になりました。
そして、何も出来ない私の代わりに、監督に"濱田さんが納得出来るものにしてください。"と掛け合ってくださったのです。
また"原作者が納得し、許可した舞台でないのなら、出演出来ません"
と伝えたそうです。

http://ameblo.jp/sakura-smile-for-you/entry-11582675117.html

...本当の事情は、こういうことだった、という事だ。
まあ、何も芸能人に限った話ではないが、芸能人にはこの手の話は多い。報道されたら、それがちゃんと本人が事情を説明している記事なのか、事実はどうなのか、確認した方がいいですよ。


芸能人に限らず、医者とか、いわゆるマスコミの標的になりそうな層には、今でもこういう事情を知らない人にかこつけて書かれる記事というのは多い*4ので、ちゃんと事実を書いているか、確認する習慣をつけてください。

*1:知っている場合のみ。別に、私が芸能人を一般的に知り合いとしているわけではないので、念のため。私の知り合いなんて、非常に狭い範囲。

*2:正確にはできない、という場合が多いだろう。本人が沈黙している場合もあるし、誰かをかばって黙っている場合もある。家族に取材が及ぶのを恐れて、何も言えないときもある。事情は時に違う。

*3:あんまり、芸能関係のニュースを真に受けちゃうのも、何か違うんじゃないかと思っているけどね...。

*4:先日も、救急車の置かれている事情も分からず、「たらいまわし」の用語を多用して、医療者を貶める残念な人が、同じ職場に居まして、物凄く落ち込みました。まあ、その方、モンスターペイシェントっぽい方みたいなので、元々、そういう系の人みたいですが。応召義務もあるし、医療者は大変だよね...。