luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

陰謀論者の言説は、コピペである。

まあ、タイトルに尽きるんですけどね。
昨日、twitter で "#ワクチン" タグで検索していたら、奇妙な事に気付きまして。
何か一定時刻でデマを繰り返し告知しているボットのようなアカウント*1があった。
で、まあ、あいも変わらず同じ説を繰り返しているようで、ここに wiki まであった。→ サーバリックスで不妊になるのか? - cervarix @ ウィキ - アットウィキ

最初に、何故サーバリックスを接種すると不妊になると言われ始めたのか? それは南出喜久治氏のYouTube動画「サーバリックス子宮頸がんワクチンによる民族浄化/弁護士 南出喜久治」が発端になっています。この動画及び派生動画は度々削除されるので興味のある方はYouTubeで「南出 サーバリックス」で検索するとすぐに分かるので参照してみてください。

http://www44.atwiki.jp/cervarix/pages/13.html

...この動画ってところがミソだと思う。動画は見るのに時間がかかるし、勝手な思考を刷り込むにはうってつけ。音楽とかで強調もできるしねえ...。
文章は自分で読まないと理解できない能動的なものですが、動画は無思考で聞けるし。で、無批判で刷り込まれれば、その思想を拡散してくれるわけで。
まあ、見事にコピペなので、リンク元wiki もできてしまうほどに、批判も同じになります。
...実際、実際にこれだけ接種が広まっても実害が起きていない実績に対して、こういう情報を広めるのは、虚偽情報*2による名誉毀損*3にもなりかねないので、加担*4するのは避けたほうが良いですよ。
まあ、デマに惑わされる人も出ると困るので、下記に参考記事のリンクも貼っておきますね。

参考記事
HPVワクチン(子宮頸がん予防ワクチン)のよくある「疑惑」について - うさうさメモ
子宮頸がんワクチンで不妊になるというのは根も葉もないデマ - うさうさメモ
「子宮頸がんワクチンで不妊」はやっぱりデマ - うさうさメモ
風疹とワクチンにまつわる流言(2)風疹ワクチンで不妊?ブラジルの風疹ワクチンキャンペーンから学ぶ - うさうさメモ

サーバリックスで不妊になるのか? - cervarix @ ウィキ - アットウィキ

*1:一見、人間にも見えたけど、何か同じ事を繰り返していることから見ると bot でしょう。あれで人間だったら怖すぎる。

*2:本当にそうだったら、もっと実害出るでしょう。ちゃんと実効がでなければプロジェクトというものは意味が無いので。

*3:事実の場合は免責条項もあるけど、虚偽だったら、それは効きません。

*4:まあ、ある意味、まさに陰謀に加担する工作員みたいになってしまいますよね。ミイラ取りがミイラに。