luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

基礎的な知識を持とう、ちゃんと調べよう。

堀潤氏に接近するニセ科学 - Togetter や、堀潤氏が政治家からの圧力でネット番組の準レギュラー白紙に。「これが日本のメディアだ。詳細はブロマガで!」 - Togetter について。
前者は科学の基礎知識があれば、最初の判定でつまずかない筈。後は、それを追及していけば大きく難しい話でもないと思いますが。
後者についても、なんだか怪しい雰囲気がありますが、まあ、圧力自体は皆無ではない*1ので、ちゃんと取材ネタとして調べてみればよいのではないかと思う。


有名な人が所属集団を外れたら、実は所属集団の地位でよく見えていただけ、というのはタレント系の有名人で多いので、そうではないことを、今後証明していただければ、対象者の評価は上げますが、私の中では、かなり評価が落下中の人です。
...今後、どうするのでしょう。結構、危ない状態な気がしますが。

*1:圧力かどうかは別として、利益追求集団が抗議を行うことはある。政治家利用もないことはない。ただ、そういう話に政治家がのるとはあまり思えないのですが。政治家にも、ちゃんと自制力ぐらいはあるので。まあ、ニュースでは、無い人が話題ですが。←それは、その方がニュースにしやすいからですけど。