luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

自分の無知に気付いていない人に、どういう声掛けをすべきか。

色々な話題で頻出して、おまけに、無知でありながら、ドヤ顔で意見を述べるので、「それ既に書いてあるんだけど」と述べようものなら、猛烈に反発して怒りそうで、指摘するのを差し控えている例が実はかなりあったりする。
いや、無知である事は仕方が無い*1とは思うのだが、既に記載された内容が見えていない時点で、「どうしたものかなあ?」と思う。まあ、対応する事は義務ではないので、単純にスルーするのですけど、多分、誰かが教えてあげないと、気付かないまま*2なんでしょうね...。
最近、あまりに既出の前提知識を説明する羽目になっていて、少し呆れていたり...。


本日の記事は、ほぼ愚痴みたいな内容*3ですね。

*1:調べないと分からない事は、それなりに仕方ないとは思う。ただ、ほぼ常識という内容もあって、それをわざわざ書かないと理解できないですか? と書くと、何か怒りそうなんですよね。どうにも血の気が多そうな方も結構居る。

*2:そういう意味では、あんまり血の気が多そうな人は、教える人も出ないと推測されるので、多分そのまま。

*3:あまりに、多く起きているので。