luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

ネットを利用も良いけど、ちゃんと対応した方が良いとおもう例も。

こんな事態になっている。
猪瀬直樹さんのイスラム圏を侮辱した内容。→ In Promoting His City for 2020 Games, Tokyo’s Bid Chairman Tweaks Others - The New York Times

“Well, compare the two countries where they have yet to build infrastructure, very sophisticated facilities. So, from time to time, like Brazil, I think it’s good to have a venue for the first time. But Islamic countries, the only thing they share in common is Allah and they are fighting with each other, and they have classes.”

http://www.nytimes.com/2013/04/27/sports/in-praising-its-olympic-bid-tokyo-tweaks-the-others.html?pagewanted=all

この内容に対して、トルコの各アカウントが非難声明を twitter で出してます。*1

Tokyo2020 Başkanı'nın İstanbul'a ilişkin negatif değerlendirmeleri haksız ve üzücü. Olimpik değerlerle de bağdaşmıyor. ++

https://twitter.com/GSB_SuatKilic/status/328212879964786688

猪瀬直樹さんは、twitter やっているのだから、ちゃんと謝罪なり、した方が良いとおもうよ。
個人的な感想ですが、もうオリンピックはトルコに譲ったら、と思います。マスコミも報じたくないのかもしれないが、報じたほうが良いと思う。既にトルコでは話題になっているみたいですから。→ http://www.netgazete.com/haber/Sasirtan-Islam-karsitligi-aciklama_550718.html


twitter といえば、片山さつき氏が、誤解されそうな情報拡散にさらされているようだ。...私は、本人の行動には賛同しかねるところはあるが、これは頂けないな、と思った。→ 【画像】JR大宮駅 付近で在特会の日韓友好粉砕デモ 右翼、左翼、機動隊、自民党のバトル - NAVER まとめ
大宮駅での出来事で、自民党の応援演説に、在特会デモが乱入したような事態になったのだが、デモ側が、片山さつき氏が飛び入り参加したようなツイートをしてしまったのだ。
氏を誤解したくなる人にとっては、間違えて攻撃を行いたくなるかも知れないが、実際の事態は違う。氏は自民党候補の応援演説に来ていただけです。
氏を批判するのであれば、ちゃんと事実を指摘して批判したいと思っているので、ここに記載しておく。


...そして、最後に安倍首相ですが。
安倍さんは http://matome.naver.jp/odai/2136709150491787801 にて、「そういう意味においては、このFacebookで、実際、私がこういうこと言いましたよ、こういうことがあったんですよと伝えると、本当に威力があるなといま実感しております。」と言われてますが。
まあ、確かに facebook でストレートに言えば、確かに編集の手は入らないし、気分な良いのかも知れませんが、本人の勘違いもそのまま出てしまうわけで。→ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130409/plc13040916470021-n1.htm

「どうやら19時のニュースで報道したそうです。失礼しました」−。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130409/plc13040916470021-n1.htm

ネットで発信するという事は、相手も選択的に見るかも知れない怖さもあるし、間違ったことが即時に拡散してしまう怖さもあります。ご本人はそれを自覚しているのか、少し心配です。
また、私は該当アカウント @kiichifujiwara をフォローしているので知っているのですが、安倍さんの秘書が間違ったデマを流して、藤原帰一さんを批判していたりもします。 → 安倍晋三さんの秘書がfacebookで藤原帰一さんを批判 - Togetter
これについては、何か対応をとられた気配がなく、もし、忘れ去ったままにしているとすれば、ちょっと気になる。行為自体は名誉毀損の状況に当てはまってしまいますので。
したのは秘書だったとしても、場所は安倍さんの facebook なのだし...。

ネットというのは便利な反面。色々と面倒でもあり、怖さも持っている。利用するのであれば、そこら辺に自覚がないと、足をすくわれる事態になり得る。利用は慎重に、そして対策も十分に取る必要があると思う。

関連リンク
In Promoting His City for 2020 Games, Tokyo’s Bid Chairman Tweaks Others - The New York Times
http://www.netgazete.com/haber/Sasirtan-Islam-karsitligi-aciklama_550718.html

【画像】JR大宮駅 付近で在特会の日韓友好粉砕デモ 右翼、左翼、機動隊、自民党のバトル - NAVER まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2136709150491787801
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130409/plc13040916470021-n1.htm
安倍晋三さんの秘書がfacebookで藤原帰一さんを批判 - Togetter