luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

シャレにならないような事態をしでかす人が嫌いです。

要するに、迷惑な人。
東京都現代美術館が閉館するってホント? - Togetter』を読んでて、何かできの悪いエイプリールフール記事での騒動を感じて、ちょっと気分悪かった。
自分がやった行動の影響を想像できない人*1って、嫌いです。たまに、シャレにならない騒動を引き起こして、相手の対応を批判する人がいますが、自分の行動にも原因があることに気付かないと、周囲の人を「引かせる」事にもなりますので、我田引水になっていないか、チェックする習慣は必要だと思います。
とある現場で、年配の社員が嘆いていた。「他人の席に行って、やたらと他人の仕事に口を出し、邪魔をしている社員がいる。周囲もなかなか意見できずに困っている...。」
...私の職場でも結構あった話*2なので、若い方は自分がそうなっていないか、自分の行動をチェックして欲しい。
経験不足は仕方ないけど、自分の行動をメモにとって俯瞰してみるだけでも、そういう事は結構分かるので、自己成長を目指す人は、是非、手帳などに自己行動ログみたいなメモをつけて、見返す習慣をつけてみて欲しい。

*1:不可抗力は仕方ないですが。

*2:ちなみに、修正されない場合、本人の人事評価に響くのは必至ですね。