luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

分煙のない飲食店に見る、無神経な客と、パワハラ・セクハラの類似点。

セクシュアルハラスメントとは - Togetter』で述べられている論点は分かります。
...要は力関係*1が論点であり、それによって若い女性に自分の意向を汲ませるような行動が問題であって、若い女性が年齢が高い男性に純粋な恋愛感情を持つ分には、その言葉は関係ない、という感じでしょうか。
コメント欄に書きましたが、女性の側で、このセクハラという言葉を誤用して個人攻撃や、新たなパワハラを生んでいない限りにおいて、それを肯定します。...残念なのは、その手の誤用が、この言葉に伴っていることですね。
ところで、パワハラ・セクハラという言葉を聞くと、私は「分煙のない飲食店での喫煙者」を連想します。相手が食事をしている時に、無遠慮に自分の煙を吐きかけて平気な無神経さが、非常に似ています。
相手の方が弱い立場である際に、文句を言えないところまでそっくり、で、このような行動をする人は、会社でもセクハラ・パワハラをしていたりします*2
実際、「自分が権力を行使する際に、相手の心境を考えない」という行動が、なかなか白眼視されにくい、という状況がいけないのでしょうね。...本来、権力とは責任を伴うものだと思いますが。

*1:年齢が高いほうが、地位が高い場合が多い。また、基本的に、これは男子側のみ。つまり、女性の年齢が高い層が地位が高い、という傾向は、日本の社会では強くない。

*2:飲食店の行動のように、明確に表面に現れていれば分かり易いですが、実際のパワハラ・セクハラ事例は、相手の証言が主体となるため、主観的であり、分かり難いですね。