luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

人の行動を見て、懸念される行動、そしてアドバイス。肥満について。 (1)

最近、自分が生活習慣に気をつけているせいか、食生活の暴走めいた行動や、周囲の過食が時に気になる。...忙しいので、記事は分割して書くかも知れないが、肥満について少し取り上げてみたい。


先日、非常に肥満が目立つ人(会社員A)と、その会話相手(会社員B)の会社の勤務の話題を、電車中で、小耳に挟んだ。

会社員A 「いつも終電残業が続いてて...」
会社員B 「それは大変だね。食事とかどうしてる?」
会社員A 「帰りついたら、食べることにしている。安心していっぱい食べられるし...。」

他人ながら「ちょっと待て」と突っ込みいれたくなった。


ここでのポイントは二点。

  • 帰りついたら、食べる*1
  • いっぱい食べられる*2


ひとまず、各自が身近な問題として考えて欲しいので、今日の記事は「どうして問題なのか」を考える起点にして、一回締めます。...さて、皆さん、自分自身で「何が問題か」を考えてみてください*3

参考資料リンク
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/himan/about.html
http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.401_500/436seikatu.html
一般社団法人 日本生活習慣病予防協会
良い生活習慣を身につけるために覚えておくべきことなど | ライフハッカー[日本版]

*1:つまり終電間際の深夜

*2:過食? ここは抽象的だが。

*3:簡易にお返事できないかもしれませんが、"rt_luckdragon@twitter" にメンション送ってもらっても良いですよ。