luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

この手のマンガにありがちではあるが、もうちょっと心理面をリアルに描いても良いと思う。「8♀1♂(ハチイチ)」

まあ、無粋な意見と思う向きも多いだろうし、この分野*1で、そういう向きを要求されても、という意見もあると思うけど。
ちなみに、真面目な方向でリアルを目指すと、こういう状況で嫉妬心とかがマトモに炸裂すると、完璧な修羅場になる*2ので、さすがにそんな処までは必要ないと思うけど。
...ただ、それなりに女性経験が少ない層向け*3のマンガなのだとしたら、もうちょっと、何らかの心理的描写を入れても良いかなあ、と思った。今の内容のままだと、あっけらかんとし過ぎていて...。
基本的にファンタジーなので、完全に現実感はないのですけど。...ただ、その雰囲気を壊さないで、現実の女性への繋がりを入れるというのはありだと思うので、そこの部分が欲しいかも、と思った。


こういう作品で、現実の女性を思わせるような描写が出てきても、萎える、という考えもあるのですけど、実際に生きている相手が周囲にいた場合に、彼女らに連想がいかない作品は、何か不足したものを感じてしまうのですね。
まあ、私自身が現実の女性の所作に、少ない経験なりに悩んできた経験が、そう思わせている*4のかも知れませんが。

関連リンク
8♀1♂
美女8人と夢のハーレムライフ?ヤンマガで咲香里の新連載 - コミックナタリー

[][]

*1:やはりハーレム状態での描写をテーマにしているとは思うので。

*2:私の数少ない経験でも、相手が複数になって、かち合った瞬間に、かなりの緊張度になります。というか、ならない状況が思い浮かばない...。少なくとも恋愛感情が絡んでいる場合には。

*3:何となく、その層への啓蒙も兼ねているような感じを受けたので。

*4:現実感がないと、お人形さんが並んでいるようにしか、感じる事が出来ない。