luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

私の現在の見立てではイーブンです。PC 遠隔操作事件の被疑者について。

勿論、推定無罪です。
ただ、現状、『【PC遠隔操作事件】被疑者の素顔を弁護人に聞く(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース』の反応見ても、これが被疑者の弁護人から出ている事を忘れて、一方的に冤罪と考える人が多すぎなのではないか、と思った。
これは、あくまで被疑者側から見た告白の弁護人の印象であって、その視点がどこにあるか、を見ないと間違えると思う。


...で、ちょっと気になる点が出てきている。
彼の経験言語は java だと言う。『(本当なら大問題)高木浩光先生による「遠隔操作ウィルス事件の容疑者が、C#での開発経験が無かった可能性」に関する考察 - Togetter』で教えてもらったが、java を知っている人が Windows 系ではあるが、使うのにあまり支障がないほど似ているのが事件に使われた C# です。
まとめで私も述べているが、要はライブラリをどのくらい知っていたかが、実行できるか、の鍵になります。ソース自体は結構オリジナリティなソース、という訳でもないようですね。この部分は被疑者に不利かな。


ま、いずれにせよ、今は総ての証拠提示がなされた訳ではないので、最終的には裁判にならないと判断つかない事件であって、今の時点では、真犯人とも、冤罪とも言えないと思う。
私の今の見立てでは、イーブン、五分五分です。
何れにせよマスコミの報道が酷いのにかわりはありませんので、その部分の批判はしたいのですが、事件の推移については、静観したいと考えています。...警察叩きも、被疑者叩きにも加担しないです。

関連の参考情報
【PC遠隔操作事件】被疑者の素顔を弁護人に聞く(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース
阿曽山大噴火の「裁判Showに行こう」 バックナンバー これぞプロの裁判官、感動の被告人質問
江川紹子氏の疑問に対する高木浩光氏の回答 - Togetter
(本当なら大問題)高木浩光先生による「遠隔操作ウィルス事件の容疑者が、C#での開発経験が無かった可能性」に関する考察 - Togetter
「遠隔操作ウィルス事件の容疑者がJavaを使っていた事実」が判明(江川紹子さんと高木浩光先生の会話まとめ) - Togetter