luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

私は現実の世界に、リアルに問題を引き起こす人は嫌いです。

まあ、それなりに「当たり前」の感覚だと思うのだけど。
美味しんぼ...専門家でもなんでもないただの活動家=田中優がアドバイザーですから... - Togetter』より。

やっぱ、確信犯なんですかねえ。 とすると、現実の地名で書いているのだから、書いた内容によっては、現地の人、怒ると思うんですが、そこら辺は考慮の外なんですかね?

って、まあ対象作品は色々前歴あるのか...orz。

私自身は性善説だけど、まあ、所謂「言動が全然信用できない人」とか、「話していると、付き合いたくない話題を続けられるので、話す事を避ける人(スルー)*1」とか、現実には居ますからね。

ただ、今件は、現実に問題視する人(漫画の内容によるが)の母集団が大きい事も予想されるので、内容によってはマズイ。どう着地させるつもりなのか、かなり気になっている。

http://togetter.com/li/456994

まあ、対象者の前歴、ってのは「かなり重要です」 というのは、大抵の場合、前やったことと同じ事を繰り返すから。 ただ、人には行動修正の行為もあるから、そこら辺は期待したいところ。 勿論、この行為も人によって、差異は大きく、それこそ、「行為修正」の前歴*2に注目するのが重要だったりする。

https://twitter.com/rt_luckdragon/status/302875088267661312

...真面目な話、なんだかんだ言っても、私が現実に嫌うのは「現実のリアルな問題引き起こして、それに無関心な人」。
で、こういう人は現実社会、ネット、どっちにもいる。
どっちもそうだけど、「相手の状況を全然感知しない人*3」ってのが、一番問題で、かつ、一番私が嫌うタイプ。


ま、身も蓋もないこと言ってしまえば、そういう人、ほとんどの人に嫌われると思いますけど*4

*1:外を出歩いていると、声を掛けてくるタイプ。詐欺師とか、カルト布教集団とか、近づきたくない人、いますよね。単に「しつこいから嫌い」という人もいますが。

*2:誤りを正せるか。なお、本人の行為に起因しない現象もあるので、安易に「結果」と「本人行為」を結び付ける思考も危険。そういう意味では、起きた現象の観察もとても重要。

*3:人の食事中に声かけてくんなよ、とか。←こういう無神経な奴、たまにいる。周囲に、めちゃ嫌われているけどね...。

*4:実際の権力あったりすると、面従腹背で行動してたりもするけど。