luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

名づけが良くないんでは。「アルコール、エンプティカロリーの誤解」

一人の知り合いがこんな事を言ってました。「...アルコールにはカロリーがない。」
答えて私が言った「エンプティ・カロリーって、カロリーが無い事ではなく、カロリーしか無い事なんだけど」って言葉に、キョトンとした表情をしていたので、多分、何か誤解をしているのだと思う。
こういう時に「エンプティ・カロリー」って用語として適切かなあ、と思ってしまいます。
念のために、アルコールのカロリー表へのリンクを下記に。

アルコールのカロリー表

後、アルコールは総て分解されて溜まらないから、いくら飲んでも太らない、とも言ってましたが、分解されている状態なら、どっかの経路を通っているはずで、純粋に考えれば、それは血管でしょう。
高血糖になっているという確証は無いが、少なくとも、肝臓とすい臓に負担を与えている事は確かで、適量を超えれば、健康に悪影響があるのは確実です。
ちなみに適量とは、『http://homepage2.nifty.com/luke_apostle/vol.99.html』より。

アルコールの適量は1日25g以内と言われています。「アルコール25g」と言ってもピンと来ないかもしれませんが、アルコール25gに相当する量は以下の通りになります。

ビール(4.5度のもの)・・・約560ml
日本酒(16.5度のもの)・・・約150ml
焼酎(25度のものを焼酎6:お湯4で割ったもの)・・・約170ml
ウイスキー(43度のもの)・・・約60ml
ワイン(12度のもの)・・・約210ml

http://homepage2.nifty.com/luke_apostle/vol.99.html

上記の内容となりますが、大抵の人の主張する適量って結構多い事があるので、注意してくださいね。


まあ、アルコールの作用についてはあまり分かっていないこともあるらしいのですが、蛮勇は禁物だと思います。
最後に、参考にしたサイトへのリンクを貼っておきます。

アルコールのカロリー表
http://homepage2.nifty.com/luke_apostle/vol.99.html