luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

昨日の不思議な騒動を受け、石巻の被災状況を伝えることにしました。

騒動はここに、まとめられています。→『支援団体「センダイ交流団」のmaturiDJ氏より「石巻新聞」への「意見」とその反響 - Togetter
石巻新聞さんの抗議の内容もあるから、経緯が知りたい方は見てみてください。
問題の記事は『http://ishinomakinews.blogspot.jp/2013/01/hibi0113.html』だったらしい。

石巻日々 1月13日 - 道路の復旧工事
石巻の市街地から牡鹿半島に入ると、道路の壊れている箇所があまりにも多いので驚きます。震災とその後の台風被害の影響で、路肩が崩れ、斜面が崩れ、路面もガタガタ...

http://ishinomakinews.blogspot.jp/2013/01/hibi0113.html

原文が短いので、引用分が記事のほとんどになってしまっているのですが、被災地の道路が未だに癒えずに、復旧工事を行う必要のある箇所が多い、ということですね。
他の記事も見てみたのですが、年末の段階での『http://ishinomaki-photo.blogspot.jp/2012/12/2012matome1.html#02』の記事などを見ても、道路に穴の開いた写真があったり、まだまだ大変なようだ。
気になっていた被災財については、それなりに山は小さくなっていました。

http://4.bp.blogspot.com/-4OPpga0pE1A/UODk8vZxdlI/AAAAAAAB5MA/j5iF3XZMKcI/s1600/020-16-DSC_0102.JPG
石巻新聞、石巻百景より。

http://4.bp.blogspot.com/-4OPpga0pE1A/UODk8vZxdlI/AAAAAAAB5MA/j5iF3XZMKcI/s1600/020-16-DSC_0102.JPG

記事では、12月の状況なので、今とほとんど変わらない状況ですね。未だに、こんなに残っている事に驚きますが、元々多かったわけで、やっとでここまで来た、という感じでしょうか...。
被災地は地盤沈下や、道路復旧の遅れで、まだまだ大変そうです。今後も、復興は最重要課題で、まだまだ続く状況でしょうね。


...という訳で、騒動を受けて、被災地の状況を伝えてみましたが、騒動にしても「関心が失われていく中で、ちょっと焦りがあったのかな」という感じもします。コメント欄にも書いたのですが、単純に「失言してしまった。」という感じでもあるので、普通に謝罪して、主張を引っ込めれば良いんじゃないかな、と思いました。


石巻は、まだまだ大変なようですね。

関連リンク
支援団体「センダイ交流団」のmaturiDJ氏より「石巻新聞」への「意見」とその反響 - Togetter
http://ishinomakinews.blogspot.jp/2013/01/hibi0113.html
http://ishinomaki-photo.blogspot.jp/2012/12/2012matome1.html#02

奇跡の復興を遂げた、小さな記録
[]