luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

とある行為を見て、想う。

今日は少しだけ、呟くのみ。
...とある行為*1を目撃して。本人に代わって書く。


人の世は、一期一会、だと言いつつも、思い上がっている*2と、自分の視点に固執しがち。
思いやりを忘れると、「相手を大切に」と言いつつ、本当に大切な心を抱き、心を砕いて思いやっている人間の手を踏みつけている、自分の足に気がつかない。
心せよ。相手をあしざまに罵った、その行為は、実は自分が相手に要求した行為、そのものである事*3を。

*1:ネットでの話ではない。リアル社会の話。

*2:自分が思い上がっている間は、決して相手の心遣いに気がつかないし。

*3:心無い人は、それに気付くこともない。そして、その事で、悩んでくれる人は、決して、罵る本人ではない。...こういった警句を書くと、気付くのは「元々気付く必要がない、心配る人」なので。