luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

一年の終わりに思うこと。

今年も色々ありました。
予告していた通り、忙しくなってネットにいる時間は減りましたが、現実社会でも、ネットでも思ったよりも問題解決が成されず、今後も見通しは厳しい。
また、以前からの問題ではあるが、震災以降に顕在化した問題として、どうも他者批判にかまけて、自己知己を高めようとする事や、現実問題を解決する事がなおざりになっている気がする。
まあ、他者批判に耽溺している人間は、基本的に見放して*1、現実に問題解決に奔走する人と連携を深めていく予定ではある。
実際に行うべきことを以前と変わりなく行っていく、という方針を、以前以上に深めていくしかないと思われるので、時に厳しいことを言うかもしれませんが、まあ、お付き合いのほど...。

*1:忙しいし、いつまでも子供のように駄々をこねているような人たちには付き合えないので。