luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

JR西日本執行役員が、逮捕後に自殺した件について。...実名報道に思うこと。

ふか津もふ吉 @fuka_fuka_mfmf
@rt_luckdragon こういう「被害者の供述」も、反対尋問に耐えた信用に値するものじゃない限りは、意図的、無意識問わずあやふやな可能性が類型的に高いので、やすやすと報じるのは怖いはずなんですよ。本来は。だからそもそも逮捕段階の実名報道がすべての元凶なんですよね。。

https://twitter.com/fuka_fuka_mfmf/status/283783229415235584

luckdragon2009(rt用) @rt_luckdragon
@fuka_fuka_mfmf そうですね。疑惑の段階で報じるのは、真偽不明で、好ましくない影響出ますね。

https://twitter.com/rt_luckdragon/status/283784297691881472

...昨日、印象に残っている会話です。
痴漢の冤罪性*1は、ここで特に述べることはしない。
犯罪の確定には、刑事訴訟法に基づく起訴手続きの後に、刑事裁判での判決等を以ってすべきであり、何の確証も得られていない段階で、一般人ならびに報道機関が何らかの内容を「事実」としてしまうことには違和感を覚える。
一般に言って、報道された段階で周囲は明らかに「確定有罪*2」として扱うのであるから、報道には細心の注意を払うべきではないか?
最終的に不起訴となった、少し前のアナウンサーの件も最初から実名報道であったし、そういった影響を報道機関は考えるべきだと思う。
自殺が実名報道と無関係とは、あまり思えない。...社会的な影響を少し考えて欲しい。
裁判の場でも、「被告は社会的な制裁を既に受けており...」なんて話されることが、かなりあるのではないか?

関連リンク(類似の記事)
JR西日本の執行役員金平英彦氏が痴漢逮捕後、自殺に及んだことについて : Digifiction WEBディレクターのチラシの裏

自殺を報じる記事
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20121226-OHT1T00004.htm?from=related

*1:勿論、ここでその検証はしない。ただし、その可能性は一般に高いとされている。真相は闇の中だが...。

*2:本来は「確定無罪」だが、法務業や、法律知識が豊富な人以外は、何の確証もなく、勝手に有罪としてしまう向きが多い。それでなくても、疑いの目で扱う向きが多数派だろう。