luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

パワハラの連鎖になるので、上に立つ人は人を怒鳴りつけるのは止めましょう。

片瀬久美子 ‏@kumikokatase
相手を怒鳴りつけることで自己主張を通そうとするタイプの中小企業の社長さんて、よくいますよね。

https://twitter.com/kumikokatase/status/279409430179770368

luckdragon2009(rt用) ‏@rt_luckdragon
@kumikokatase ビジネス街のランチで、隣の席とかで、普通にそういう話題。(  ̄▽ ̄) ...ありふれてます。

https://twitter.com/rt_luckdragon/status/279422965790158849

luckdragon2009(rt用) ‏@rt_luckdragon
@kumikokatase まあ、そういう会社はパワハラの巣窟ですけどね。下が真似する。

https://twitter.com/rt_luckdragon/status/279423367185068032

片瀬久美子 ‏@kumikokatase
@rt_luckdragon そういうのって、連鎖しがちですよね。

https://twitter.com/kumikokatase/status/279455567389544448

...今は、基本的に労働問題にされますので、どんな企業でも相手を怒鳴りつける事で主張を通そうとするのは無理でしょうけどね。...その代わりに解雇圧力を使ったり、と陰湿化しているかもしれないが。
まあ、どんな企業でも上級管理職がパワハラに無頓着だと、下が真似して、結局その企業全体が基礎労働慣習に無頓着で、遵法意識のない組織と化しますので、企業の CSR*1というのは、かなり重要な内容になってきているのではないでしょうか。
特に、最近の企業は社内に自社正社員以外も常駐していることが多く、悪い噂はすぐに広まります。まあ、そういう意味では典型的に悪態をついたり、嫌味を言ったりする社員は減ってはいるとは思います。


それでも、そういった悪習が根強く残ってたりする企業は、結局どこかで企業活動に支障をきたしていきます*2ので、そんな企業は避けたほうが良いと思います。


...ちなみに、少し関連事項調べているときに引っかかったのですが、最近の日本IBM って、昔の面影*3ないですね。どうしちゃったんでしょうね。
→『日本IBM リストラ巡り社員に「ブラック企業」と指弾される - ライブドアニュース

*1:CSR (corporate social responsibility) 企業の社会的責任」のこと。参考『CSR(しーえすあーる) - ITmedia エンタープライズ

*2:新入社員が減少したり、辞める社員が増えていったり、企業内企画がいつまでも同じでジリ貧になったりする。

*3:昔の面影は『探偵事務所の評判を徹底比較!浮気調査ランキング』に少し載っている。