luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

自民党憲法改正案に関してのメモ。

今日は法律関係で二つエントリーを書いている。
何しろデマやら、煽りやら、おまけにスルー強要まで飛び出して、ちょっと閉口したので。
今の憲法法案って、要は憲法法理自体を知らない人が書いた法案に見えますがね。憲法って、国が守る、国を律する法律じゃあなかったっけ?
++ ヤバすぎだ、と話題に・・・自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版 ++』が参考になるように思う。

第百二条 全て国民は、この憲法を尊重しなければならない。

<-- 逆っ! 憲法を守るのは国家の方であって、それを守らせるのが国民!
これが立憲主義
その立憲主義を学校で教わったことがない・・と平然と言い放つ委員。絶句。
彼らがこの草案を作った。

http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm

憲法って、通常の法律とは違うと思うのですけどね。...だから「憲法」って言うのだし、何か自己矛盾起こしてますよね。
...基本的人権も、かなりおかしくなってるし。


出来の悪いジョークだし、それを作った人たちも、自分自身自体も拘束されうる事態を呼ぶことの認識が無いに思う。←信教および結社の自由の部分。