luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

世の中を正しく見て、より良く行動することが大切。

一票の格差違憲問題への政治的行動*1も、世の中の危険性の問題*2を正確に把握して、日常の行動指針へ反映することも、結局、より正確な行動の結果を求める、途切れのない正確な判断と、それの行動への反映で生まれるものだと思う。
昨夜、そんなことを思いつつ、まとめを二つ作ったので、下記に紹介しておく。

モトケンさんの「痴漢陰謀論の不可解さ」と、「容易な他の罠」の話 - Togetter
玉井先生の票の格差違憲論と、江川さんの感想 - Togetter

*1:長年に渡る、始まりを作った弁護士の活動の歴史があった事を、玉井先生の言葉で知りました。最近の活動しか知らなかったのですが、長い歴史があったのですね。

*2:痴漢冤罪の可能性は別として、陰謀論はおかしい。また、人を陥れるのなら、他にもっと容易な方法がある。刑事裁判で証人として呼ばれる可能性を考えたら、被害者を偽装してまで、痴漢冤罪を作るだろうか? まあ、ゆすり系の痴漢冤罪はありそうだが...。あとは、痴漢の誤認逮捕。