luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

投票の格差の違憲問題。

今気になっているのは、解散総選挙もあるが違憲状態の投票格差をどうするか、ですね。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012111402000224.html』より。

横路孝弘衆院議長が、最高裁違憲状態とした衆院の「一票の格差」が是正されていない現状を踏まえ、年内解散なら選挙無効判決もあり得ると警告する文書を、衆院議院運営委員会のメンバーに配布

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012111402000224.html

...ただ、実際の国会会議期間中に是正されるのはかなり難しいと思います。
ある意味、ゲリマンダーは世の常な処もありますし。→『ゲリマンダー - Wikipedia


とはいえ、利益相反関係になりがちな議員が、自身の去就を決めうる選挙区の是正に動くということは、すなわち、それが議員の矜持を示す意味が大きい、とは思いますけどね。
真偽不明ながら、こんな記事(下記)もあり、もしかしてアメリカの方が事情は酷いのかな? とふと思ってしまった。時間がないので、真偽は確かめていませんので、調べられる方は調べてみてください。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/542307/