luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

人の世の争いに、穏やかな解決がありますように。

例の裁判について、第一回口頭弁論期日が決まりました。 - Togetter』にコメントしました。

実際の裁判は何が起こるかわかりませんし。本人訴訟ですが、第一回口頭弁論の様子(この事案では欠席してます。これも結構ある。)。→ http://d.hatena.ne.jp/Makenai/20110130/1296388539

実際には普通の人にとって裁判を起こすのは大変ですので、そういう意味では意義ある事であり、かつ、その心情を思いやって頂きたく。

後、被告、原告共に、多分緘口令を敷くことも多いので、そこも考慮のことを(情報が出せない場合などもあります)。また、現況でちょっと心配なので、警察のご厄介になる方が出ないように祈っています。

http://togetter.com/li/406594

実際の裁判では、色々とあると思うし、法律論などもあり法務業以外には理解が難しい話ではあるので、むやみに関係者以外が話題にするのは避けたほうが良いと思う。言論の自由は確かにあるが、こういう事案の場合、自分自身が誹謗の行為*1を行ってしまうことがありえるのだし...。
これで問題解決、のような単純な幕引きになることは難しいと思うし、これからも似たような問題は、周囲を見る限り起こりえると思う。これを教訓に、自分自身の言葉を冷静に振り返ってみるくらいが適正な態度なのではないか?


私も、私自身の言動に不穏当なものがないか、冷静にチェックしていきたい。

関連リンク
例の裁判について、第一回口頭弁論期日が決まりました。 - Togetter

第一回口頭弁論 - 本人訴訟なぅ

*1:これは、原告側、被告側の双方の支援者に言えることです。別に原告側だから何をいっても言いという事にはならずに、総ての人が法の平等の下のもとで、日常生活を行っているわけなので。