luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

本日も同じ話題ではありますが、さいたま市職員の「サービス残業の実態」を気にして欲しい。

真面目な話、さいたま市の職員が内部告発とかしても構わない*1と考えているのですけどね。
2012-09-25』に書きました。

luckdragon2009 2012/09/26 04:36
あら。話題が同じでした。(^^;;
ちなみに、何となくですが、東日本大震災以降の時期は、サービス残業が発生していると私は考えておりますので、多分ですが、支払われた時間以上の残業をしていると考えております。

> http://minnanokaori.net/?p=131
> 残業手当の実態は?
///
節電の夏、闇夜に浮かび上がる市役所庁舎。夜の8時や9時は当たり前、時には深夜11時まで。毎日毎日、庁舎の1階から11階まですべてのフロアに煌々と明かりが灯っている。
///

...何か、該当の議員のブログもそうなんですが、健康上の心配をしているように見えて、残業代の方ばっかり気にしているように見えます。
深夜11時なら、見事に日5時間超でしょうね。
おまけに、総てのフロアなんだから、推して知るべし。

> 月平均16〜20時間の残業というと、民間レベルではそう多くない。というか全然多くない!
> ならばなぜ、毎日のように深夜まで全階に明かりがついているのだ?

...あの〜。議員。サービス残業の可能性は気にしないんでしょうか?
電気代の無駄の方に話が行ってますが、何故か、サービス残業の方の検討に頭が行ってません。

残業代を追求するあまりに、そっちに思考が向いていないのは、議員の俸給の一部を構成する税金を支払っている市民として、かなり気になります。
公務員だって、議員の支援は必要でしょう(同様に税金支払ってますし、国民ですし。)

私は、この平均の残業代の少なさが、サービス残業を示唆しているように思えてなりません。そっちも、しっかり追求して欲しいな。

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20120925

...まあ、コメントが総てなので、あまり繰り返しませんが、サービス残業の可能性を考えないのは、つまりは残業代の方ばっかり考えているからだと思うわけで。
私としては、仕事をしているのであれば、支払うべきなのではないのですか、と思いますが。
...支払わないのに、「しっかり働いてもらおう」というのは、少々虫が良すぎだと思います。

関連リンク
2012-09-25
冨田かおり公式サイト

*1:...というより、むしろそういう行動を「推奨」します。