luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

顧客対応の悪いパターンに収斂しつつあり、湯本ホタルプロジェクト。

何か、メッセージが表示されましたが、自ら、事態を悪くする行動に出ている気がするよ。
調査関係の告知。『http://www.f-hotaru.jp/』より。

ホタルプロジェクト委員会より
皆様への御礼と内部調査結果

(途中、略)

7月31日(火曜)夕刻までに「本プロジェクト関係者の中に、富原氏あるいはアクアマリンふくしまに圧力をかけ、ブログを閉鎖させようとした者はいなかった」と結論づけた。

http://www.f-hotaru.jp/

...そうですか?
altered image(z) : 「ホタルプロジェクト」の背景のその後』より。

同プロジェクトの「実行委員長である佐藤政雄氏の責任」において、「謝罪を要求した」ことを認めたそうです。
電凸した人はこの@castle_583さん一人ではないので、公式見解を「電話したら教える」というスタンスのようですね。公式リリースを出すことなく。

http://monaken.livedoor.biz/archives/52159524.html

少なくとも、実行委員長名で出ているようですが...。(文書ぐらいは見せてもらったんでしょ?)
まあ、ここで出てくる方は、確かに委員会の名簿には名前がないですが、このプロジェクトを持ちかけた人であり、技術顧問を紹介した、とされているようですが。
例えば、『moved』に。

今日のエシコンでは、これからスタートするプロジェクト、
「ふくしま復興 ホタルプロジェクト」をピックアップ!

プロジェクト総合プロデューサーの...*1

http://blog.fmyokohama.jp/ene/2012/05/post-1e93.html

...って、しっかり名前出てますけど...。
まあ、『altered image(z) : 「ホタルプロジェクト」の背景をしらべてみたよ』を読むと、このご本人は、既に現地にはいないようなので、プロジェクトとは無関係、と言いたいのかも知れませんが、じゃあ、その関係で各地で同様なイベントを仕掛けている、プロジェクトの技術顧問さんはどうするつもりなんでしょうか?
まあ、噂*2では、その方も本プロジェクトから手を引く、という話があるので、無関係者の行動にしておいても、全然構わない、ということなのかも知れませんが...。


...ここまで、「公知情報と違った内容に思えるような内容」を掲示しておいて、大丈夫なんでしょうか? こういうのって、プロジェクトが信頼されなくなる一因になりかねないのですけど...。
...って、私は湯本の利害関係人*3ではないので、細かくは言わないけどね。


後、実際に問題なのは、こういういい訳めいた事言っているよりも、プロジェクトの本質について、自己分析し、今後の明るい展開を期待させる、とか、各所の誤った情報の訂正に関しての、今後の良い展開を期待させる、というのも、広報の役割だと思うんですけど、本当にそういう部分、放っておいて良いの?


最期に一つだけ言っておくけど、こういう騒動って、最初に悪い方向性の話題に行かないように、ひとまず、前途に何らかの正しい方向性への訂正なり、期待が見えるようにしておくの。悪い評判が立つと、なかなか払拭しにくいから、その点だけは踏まえての内容を、どこかしら示唆しておくんです。
今、書いてある内容には、それは読み取れませんでした。


実は、その意味でも、この件、関心を失いつつあります。
アクアマリンふくしまへ行っても、こっちには寄り付かないかもね。段々、興味なくなってきたので...。
そういう傾向が、他の人たちにも表れない*4と良いけどね。

関連リンク
http://www.f-hotaru.jp/
altered image(z) : 「ホタルプロジェクト」の背景のその後
altered image(z) : 「ホタルプロジェクト」の背景をしらべてみたよ
moved

*1:実際には名前が出てますが、晒しが目的ではないので、該当のサイトでご確認を。

*2:あくまで噂です。未確定情報なので、あまり本気に取らないでね。

*3:そういう意味では、実は見放しつつあります。実は気分的に。

*4:実は、現れるのではないかと思っています。