luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

もう濡れ衣だ、と言い募っていれば終わる段階は過ぎた。ホタルプロジェクト。

altered image(z) : 「ホタルプロジェクト」の背景をしらべてみたよ』という記事があがっている。
基本的に地元の人は関わっていない、と言うつもりかもしれないけど、下記の事件が起きている*1 *2
http://c.2ch.net/test/-/lifeline/1342445995/423』より。

>今!!いわき湯本温泉ホタルプロジェクトが悪者になってます。
>アクアマリンふくしまの職員 Tさんがアクアマリンふくしまのブログに書いた記事です。

>だったらさ〜海を回遊しているサンマを水槽で飼育するときだって同じじゃん!!
(中略)
>だから こんなくだらない問題は早く終結することを願います。
>まずは、子供たちを第一に考えていきましょう!
>あ〜〜書いてても はらわた煮えくり返ってくる!!

また、プロジェクトメンバーが抗議文に完全に関わっていなくても、メンバー名で出された抗議文に対して、こんなにも騒ぎが起きているのに、何のアクションも取らないでいる*3というのは、風評被害などへの当事者の対応として、最悪というしかない。
自分が関わっていないのなら、自ら無関係である表明をして汚名を削ぐべきだし、もう片方の当事者の進退のことを考えるのであれば、抗議の撤回表明も含め、公に意志を表明すべきだ。


ちなみに。『アクアマリン復興ブログ×湯本温泉を見守る地元民の思い - Togetter』にて、「外部から変に抗議の電話などはしないでください。できれば、当事者間で冷静な話し合いを持ってほしいです。」と言われている事情もあるので、双方共に連絡は避けています。
まあ、言及されていなくても、むやみに相手に連絡入れたりしないのは、相手に迷惑がかかったりもするので、みだりにしないのが通常だと思うのですが、まあ、そう考えない人もいるみたいなので、一応、私のスタンスとして、相手に連絡を入れない方針である旨、ここに記しておく。


さて、話題を戻して。
どうにも湯本側*4の当事者意識が薄いようにも思えるので、本エントリーを書いた。
抗議文の意志がないと言うつもりなら、湯本側は明確にそれを明示すべきだし、抗議文の撤回を行うべきだ。
...ちなみに本日は、件の記事の削除日にあたる。何も表明せずに、記事が削除されれば、真面目な話、湯本側はいったい何をやっているんだ、と言われかねない。
そういった意味で、この問題に関しての、片方の当事者*5の妙な無関心さ、というか、何の情報も掲示しない状況が、非常に不快だったりする。


重ねて言うが、抗議文が「誰か外部の人が勝手にやったこと」ならば、それを当事者が明確に表明すべきだし、抗議文を撤回することを表明すべきだ。勿論、「いわき湯本温泉ホタルプロジェクト」が、プロジェクト名で。
アクアマリンふくしまに対峙する、もう片方の当事者としての意識が、妙に薄いように思われたので、本エントリーにて、私の意見を表明しておく。

関連リンク
altered image(z) : 「ホタルプロジェクト」の背景をしらべてみたよ
http://c.2ch.net/test/-/lifeline/1342445995/423
アクアマリン復興ブログ×湯本温泉を見守る地元民の思い - Togetter
アクアマリンふくしま、私の想い、願い - Togetter
何故、いわき湯本温泉ホタルプロジェクトでの、ホタル幼虫放流自体が問題なのか。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック
http://www.f-hotaru.jp/about/

復興ブログの終了について - アクアマリンふくしまの復興日記*6

http://c.2ch.net/test/-/lifeline/1342445995/423

*1:既にこの記事は削除済み。ただし、既に記事があった事は知られている。

*2:2ch 情報だけど、関係者に電話インタビューした内容なども耳に入れていて、どうやら主催した外部の人は、もう湯本に関わるつもり無いようだ、とも聞いてます。あと、板橋区もある程度、状況を把握している、との事です。まあ、これは、また聞き情報だけど。

*3:おまけに片方は職を辞する騒ぎになっている。こういう危機的状況を放置できると考えるのなら、それこそ、無責任。

*4:いわき湯本温泉ホタルプロジェクト」

*5:いわき湯本温泉ホタルプロジェクト」の事ね。

*6:消滅予定なので、魚拓の方です。