luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

そんなに、自分の陰謀論を投影したいの? (福島のエートスへの誹謗中傷)

そもそも、『「福島のエートス」への寄付について - Togetter』で寄付を受け付けていて*1、各自の twilog 記録もあるのに、それを読まずに、陰謀論をぶち上げるって、一体どんな世界に住んでいるのか、非常に気持ちが悪いんですが...。
エートス批判へのあんどうさんの対処法 - Togetter』の話ね。


市議も、『http://skazuyoshi.exblog.jp/18413063/』で安東さんのメールを公開*2しているが、ご自身の記事を削除しただけではなく、誤解を起こした旨の謝罪をしておいた方が良いと思う。
特に市民活動に密接な関係を持つ、市議という公職にあるのであれば。


今件で、非常に強く想ったのは、人は陰謀論に染まってしまうと、自分の固定観念を元に考えて、その人間が実在の話しかけることができる人間*3であり、リアルに生きていることを忘れてしまうのではないかと思った。
今回は特に問題にはならなかったが、度を越すと、本人はともかく、周囲の誰かが侮辱に激怒する、という事もありえるのだから、虚偽の中傷*4は止めておいた方が良いとおもうのですけどね。

関連リンク
エートス批判へのあんどうさんの対処法 - Togetter
http://skazuyoshi.exblog.jp/18413063/*5

「福島のエートス」への寄付について - Togetter
福島エートスについての誤解を解く努力 - Togetter

*1:さらに会計内容の公開も。

*2:現在、記事が見られません。『http://gogokazuyoshi.com/?p=1387』では見られるが、陰謀論の方もこっちには存在する。

*3:普通に twitter で、お話できるし。まあ、変な問いかけすれば違うかもしれないが。

*4:まあ、自分の中の陰謀論を一生懸命信じていないと、心の安定が保てないような人がいるのなら、特に止めるとは言わないが、その場合には、自分の頭の中でのみ、にしておいて欲しい。ちなみに、変な誹謗中傷は、口外してしまうと、当然ながら法に触れる場合も出てくるし。

*5:現在、記事が見られません。『http://gogokazuyoshi.com/?p=1387』では見られるが、陰謀論の方もこっちには存在する。