luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

行動を慎重にする、大切さ。

今日は日曜だし、あまり重い話は避けるけど。
昨日*1の続きで、少し悩んでいたけど、「人は、必ずしも正しい行為をするわけではない」という事で、心を落ち着けようかと思っています。


...人間って、何気に、いっぱい間違いをする。
そんなに、簡単に、正しい世界の認識なんかしない。


そんな感じ。
勿論、正しい世界認識を努力するのは大切だし、それへの意志を放棄したわけではない。
ただ、だからといって、誤りが起きたら、そこにずっと留まっていてもいけないように思う。また、正しい行動をするために、再び行動を開始しなければ...。


...そうだな。
...今、一番大切なのは、自分があまり、「人を分かったつもりにならない」ことかな。
それ故に、人に対する行動は慎重であるべきで、何らかの効果を相手に及ぼすのであれば、その効果が何であるか、『それをしっかり考えた上で行動にうつす事が、大事』だと思った。

おまけ(世の中の不条理に悩んだら...) *2

おまけ(心の辛さを洗い流してみたかったら...)

*1:参照『匿名ブログと、守秘事項、そして、ごんぎつねの逸話に思うこと、あり。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック

*2:ご本人も、色々あるようですけど...。本文の記事ではないけど、そんなに簡単に「分かったつもり」には、ならないでね...。