luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

人を分かったつもりで、語ることなかれ。

世の中の「分かったつもりで、人を語る人」には、きっと言葉は届くことはない、と今件では思いました。
顔を真っ赤にし、他人をドヤ顔でどやしつけている人に、「冷静になれ」と言った所で、他人の血で染まった拳を、さらに振り上げるだけ、と言う事です。
そういう人には、きっと怯えた病人の心は見えないし、自らの病歴やスティグマを抱え、ケースワーカーから助言されて、職務上問題とならない病歴は書かずに、就業面接に臨む人の表情は映らないのでしょう。
そして、件の芸人が、過去病気で大変だったことも。

RT @ms06r1a: 手前は不正か否かは問題にしないが、もしかしてtwitter河本を批判してる者の殆どが近年河本が病気で死にかけてたことを知らないんじゃないか、と思う。あとほんの何年か前まではガッチリちゃんと貧乏だったとか。

posted at 2012-05-26 04:49:53

https://twitter.com/rt_luckdragon/status/206109857366028288


...なので、今件については新たな内容を語らず、関連のコメント欄に書いた内容を再掲載するに留めようと思う。心無い言葉に傷つくかも知れない人のために、ここに収録しておきます。


...ほんと、懸命に他人叩きに集中している人を見ること以上に、不快になる事はない*1からね...。
2012-05-28』より。

luckdragon2009 2012/05/28 13:18
生活保護の実務・法務の情報。
ご参考に。

> http://d.hatena.ne.jp/luckdragon2009/20120528

luckdragon2009 2012/05/28 21:48
ふーん。
結局、焦点がぼけているので、何を告げてよいのか分からんので、ひとまず、これを。

> http://blog.goo.ne.jp/rebellion_2006/e/8a701532738817afa121f72f24ffd590
> 不正受給の実態

luckdragon2009 2012/05/28 22:07
で、いわゆるプロの生保の人って、一般的なんですか?

いわゆる生活保護から抜け出せない人って、障害者や持病もち、精神科に通ってたりして、それ働かない、のではなく、働けない、のでは?

そして、いわゆる生活保護に至らず、医療機関にも通えず、餓死したり(札幌でありましたよね)しているわけで。
生活保護をそもそも受けられるのは、必要とされている層の二割とされていますが、それって、不正受給(全体の0.5%)を防げば、解決する問題なんですか?

どう見ても 0.5% < 400%(2割の充足なら、全体のパイは 4倍ということですから。)って、すごいバランス悪い数字ですよね。
0.5% を防ぐために、一体経費をどれくらい使うのか、というのもありますし、その 0.5% を防いで、残りの 400% をどうやって捻出するつもりなんですか?

luckdragon2009 2012/05/28 22:13
あ。
間に色々入ってしまいましたが、私の主張は不正受給に論点あるけど、それって、生活保護の本質的な問題なのか、という点です。

ちなみに、芸人の話は、さらに焦点が矮小なので、そもそも、最初のリンクで説明しているので、重ねません。

luckdragon2009 2012/05/28 22:22
で、報道が変なので、こういう声明まで出てます。
真面目な話、本当に餓死者、出ますよ、こんな報道していたら。

> http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-33.html
> 生活保護制度に関する冷静な報道と議論を求める緊急声明

luckdragon2009 2012/05/28 22:36
ちなみに、札幌の事例は、これです。

> 札幌姉妹「孤立死」事件。の巻
> http://www.magazine9.jp/karin/120523/

本当に、不正受給の方の量が多いのかね?
必要な方に行き渡ってない方が多いように思うんだけどね。

luckdragon2009 2012/05/29 03:40
一言。
ごめん、本当はこんなこと言いたくないし、生活保護を受けている人は、実は私はあんまり好きな層ではない。

でもね。いくら好ましからざる人だとしても、一言だけ書いておきたいのだが、なんで、生活保護に関する議論に、ネットで反論がないか、一言言っておきたい。

生活保護や、生活困窮している層って、要はお金がないわけでしょ。
要はPCや携帯がないわけ。まあ、ネットカフェにはいけるかも知れんけど、そんなことやってくる位なら働いていると思うよ。
もしくは、病気で寝てるよ。

要するに、そもそも、ネットという最低限必要なお金を持っている層、というバイアスがかかっている事もお忘れなく。
ネットでの情報は、そういうバイアスがかかっている意見です。

あと、医療機関ですが、そもそも、医療機関にこれるだけのお金か、生活保護か、健康保険加入というバイアスが入っていることもお忘れなく。
健康保険払えなければ、そもそも、医療機関に来れませんから。

あと、一言だけ。
障害者や、てんかん故の解雇事例でもありますが、社会は障害者、闘病者、高齢者に非常に厳しいです。

働かない、とか言いますが、正確にはほとんどは「働きたいけど雇ってくれない」もしくは「食っていけるだけの賃金だしてくれない」、こっちが本当の話のはずですよ。
社会の底辺層にとっては。

ちなみに、私も本当の底辺層は知りません。
...湯浅さんあたりは、知っていそうですが。

私だって、ホームレスとか嫌悪感抱くこともあります。
でもさ、自分がああいう層にならないための、セーフティネットでしょ。

自分が十分な生活が出来る幸運を、もう少し意識して居たいと、私は思います。

luckdragon2009 2012/05/29 07:19
で、こういう落ち、らしい...。

> http://synodos.livedoor.biz/archives/1933029.html

luckdragon2009 2012/05/29 07:30
本来のセーフティーネットの意味を今一度考えてみてください。

やれる事は、どこかにあるはずですが、
それは芸人を吊し上げ、プライバシーを暴露し、不正受給を追求する事ではない、と思います。

luckdragon2009 2012/05/30 03:49
> http://synodos.livedoor.biz/archives/1933029.html
> 生活保護に占める「不正受給」は、全国で概ね0.4%程度とされています。その中には「子供や自分のアルバイトを申告しなかった」等の軽微な「不正」も多く、「暴力団」が絡む等の悪質例は僅かとされます。これは横浜市との交渉に際し、保護課長自ら認めたことです。

0.4% くらいのようですけどね。

>10年ドロッポ さま
> …代替案なき提言に耳を傾ける必要はないってばっちゃが言ってたんですが…。

> http://synodos.livedoor.biz/archives/1933029.html
///
政府は「天下り撲滅」を公約に掲げました。警察官だけ何故度外視されるのでしょうか。警察官OB天下り配置は撤廃し、その予算で細やかな対応の出来るワーカーをもっと増やし、困窮者への相談の層を厚くすべきです。それこそが「セーフティネット支援」です。
///

上記提言ではだめですかね?
署名の 5/27 は過ぎましたが、この精神科医の提言に耳を傾けてみるのも良いと思いますけど...。

luckdragon2009 2012/05/30 04:19
あと、芸人さんについて言えば、あれだけ税金を所得税等で納めていながら、母親の保護費について非難をうけるのが、さっぱり分からない。

何で、私人を国会議員が追及する危険性について言及しないのか、も、さっぱりだし。
> https://twitter.com/LaLaLanLanLan/status/206413847576322050
///
ららら らー ららら らー ‏
@LaLaLanLanLan

@katayama_s 一個人と完全な一私人(河本の母親)を、権力者である片山さつき議員が推定有罪で公開私刑を主導する前例を作るのは、法治国家の根幹を揺るがす暴挙です。河本氏に落ち度があっても、有罪無罪も量刑もルールがない魔女狩り民衆法廷で懲らしめる前例を造って良いのですか?
///

そもそも、件の国会議員の言動を確認すると、かなり陰謀論に染まってて、言動もかなり危ういんですが...。

法務職が職権で裁く刑事法裁判なら、手続きも決まっているけど。
まあ、国会議員なんで、選挙で落選させる選択肢はあるのだけど。(でも、何か、逆の方向に働きそうですね。今のままだと...。)

luckdragon2009 2012/05/30 04:25
繰り返しますが、問題点は、生活保護より、就労促進や、保護層への就職斡旋の不足であって、ケースワーカーのサポートなどや、就労のインセンティブが逆なら、方向性を修正すれば良いと思います。

例えば、就労したら、生活保護上でも、少し自由になるお金を増やすとか。(今でも、ある程度はありますが。)

今いちど、これを読んでみてください。

> http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-33.html
> 生活保護制度に関する冷静な報道と議論を求める緊急声明

luckdragon2009 2012/05/30 04:29
要は、不正受給が問題点ではない。

生活保護層が多くなり、それが問題だというのなら、それを少なくするインセンティブを設け、就労を促進させる。

またそれに伴い、経済政策に関して、政府は適正な政策を行えばよいのでは?

非常に小さなパーセントの不正受給を取り上げるより、考えるべきはそっちでしょう。

luckdragon2009 2012/05/30 22:28
少なくとも、源泉所得税の取り扱い上、不正はなかった、という風に法的には解釈されてまして。

> http://togetter.com/li/311608
> 「黒葛原歩先生の生活保護に関する怒涛のツイートをまとめたよ。」

あと、全体的な話では、受給漏れ、とか。
> http://www.sanspo.com/geino/news/20120530/sot12053019010005-n1.html

...で、何で色々懸念されているかというと、札幌の例もあげましたが、要はお亡くなりになっているわけで。

> http://www.magazine9.jp/karin/120530/
> 芸能人家族の生活保護問題に思う。の巻

実際、世の中の色々な意味での崖の際にいるかも知れない人の事を考えると、そして、自分がそこにいない幸運を考えると、気楽に人を追及したいとは思わない。

実際、脳卒中で、必死にリハビリしつつ、働き口を探している話とかリアルに見てしまうと、元々困窮していた芸人が大成した事自体も、幸運の産物であって、今後だって保障されている訳ではないでしょう。

で、ご本人が困窮した際に、今叩いている人は、彼を助けるの?
...私は、将来、そういう話題が出ても、そういう話題をスルーするだけだと思うけど。

勿論、不正受給が少ないコストで防げるのなら、やった方が良いとは思うけど、コスト的に見合わないし、それで本当に必要な層への支援になるか、というと、ならないのでは、と思いますよ。

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20120528

...結局のところ、就労支援と、セーフティネットの脆弱さを、ない知恵絞って支えるしかないと思うのですけどね...。他人を叩いている暇あったら...。

関連リンク
2012-05-28
生活保護に関する、実務法曹の通説と実感 - Togetter
不正受給の実態 - 非国民通信
生活保護問題対策全国会議 -生活保護制度に関する冷静な報道と議論を求める緊急声明
札幌姉妹「孤立死」事件。の巻‐雨宮処凛‐マガジン9
http://synodos.livedoor.biz/archives/1933029.html
黒葛原歩先生の生活保護に関する怒涛のツイートをまとめたよ。 - Togetter
http://www.sanspo.com/geino/news/20120530/sot12053019010005-n1.html
芸能人家族の生活保護問題に思う。の巻‐雨宮処凛‐マガジン9

*1:だから、もう、そういう人の意見は見たくないです。あまりにも心の醜さを露呈しすぎていて...。何度も指摘されているのに...。