luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

困窮を、自分と無縁と思ってしまうと、制度攻撃に走る。

生活保護の関係で、いろいろ騒いでいるそうです。
私、仕事忙しかったので、全然知らないんですが。

↓ここらへんの内容かな。
河本準一氏叩きで見失われる本当の問題[絵文録ことのは]2012/05/25

一応、忙しいなりにコメントしておくけど、事実関係の究明とは別に、制度利用者をやたらと攻撃する手合いが騒いでいて、困惑しますが、社会福祉ってのは、今は良いけど、どっかで足を踏み外して困ったときの制度なので、あんまり制度自体を攻撃しない方が良いと思うよ。
自分に困窮なんてあり得ない、って考えは、捨てた方が良いと思う。


縁起でもない、と言いたいかも知れないけど、自分が困窮しない、って考えるのは、どこかに開いている落とし穴の大きさを、大きくしてしまいますよ。