luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

某まとめに関する、補足資料。

...九州、日食見れるのかな、と思いつつ、多分忙しくて、屋外に出る暇がないかも、と思ってます。


過剰な放射線忌避による健康被害の例 - Togetter』の資料に関し、糖尿病に関しては、Hb A1C の数値による、生活習慣を要因とする病態判定がされたそうなので、学会の診断基準の考察資料の「検索キー」を、参考資料として掲示しておきますね。
この資料は、診断基準の考察と共に、病態の描写もありますので、結構資料としては優れているのではないかと思います。学会での診断基準の考察として掲載されたものです。
この病気は、結構周囲に患者多いと思いますし、身近な生活習慣病としてもありふれたものですが、案外病態を知らない人も多いですし、厚生労働省の統計上も半数が治療を行っていないそうです。
...なので、病態の周知を図る上でも参考になると思いますので、掲載しておきます。*1



google検索 糖尿病の分類と診断基準に関する委員会報告*2

関連リンク
過剰な放射線忌避による健康被害の例 - Togetter
放射線対策で栄養失調になってる子がいやしないか?のあれこれ - Togetter

*1:なお、注意書きで書いていますが、最初の記事のリンクは会員用コンテンツを直接リンクしてしまっていたようです。google 検索からリンクしたので、私も迂闊でしたが、それだとアクセス権限のない人も、そのまま参照してしまうので、検索リンクに変更してあります。

*2:すみません。会員用コンテンツをリンク紹介してしまっているようなので、google 検索に変更します。各自の権限の内容に従い、アクセスをお願いします。なお、簡易にまとめられたものとしては、『6.糖尿病診断基準(日本糖尿病学会,1999)』もあります。