luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

懐かしい街は、やはり変わっていた...。

以前、数年前に少しだけ*1八王子市に行ってた時期が合って、何か懐かしい風景があったので、八王子市滝山町の風景を、ストリートビューで散策したのだけど、やはりほんの少しの間訪問していただけだと、記憶を辿っての探索も大変。
後、数年しか経っていないのに、新規建築や改修工事、やはりあったらしく、迷う迷う...。
自分が長年住んでいたところとか、記憶がちゃんとしているところじゃないと、やっぱり迷うし、都市の景観*2は変化していないようで、結構変わっている*3のだなあ、と思った。
結構、タイムマシンに乗ったような不思議な体験でした。
ストリートビュー、案外、新鮮な驚きがありますね。


ちなみに、今住んでいる所は、さすがに完全に同じでした。撮影は最近ですね。で、ちゃんと識別できる情報はマスクされているのね。まあ、完全じゃあない*4だろうけど。

*1:一ヶ月くらいかな...。

*2:突込みが入る前に言っておきますが、さすがに八王子市滝山町自体は、都市というよりは町です。それも結構田舎の。まあ、町全体を示す代名詞で「都市」と言っているだけです(苦笑)。

*3:一方で、全然変わっていない建物もあって驚きます。

*4:マスクは、もうちょっと細かくやった方が良いと思う。