luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

休載のつもりだったが、ちょっとだけ。苦境に立ったときに、誰が「心ある人」で、誰が「心無い人」かは、実行動ではっきり分かる。

休載のつもりだったが、リアル社会での行動が非常に教訓的なので、メモ的に書いておく。
よく言われがちだが、本当の苦境に際しての行動が、そして、その際の、本人の行動に対する、ダブルスタンダードなき判断が、本当に、その人の真価を表すと思う。
今、私は結構大変な事態に居るが、周囲の人間の行動が、本当に、その人の真価を示していて、非常に興味深い。
人によっては、こんな時でなければ、一緒に色々語らいたい、と思えるほど、魅力的な行動を示してくれる人もいて。勿論、そういう時に、つけ込んでくるような行動をする、サイテー人間もいます。


苦境というのは、あまり何回も直面したいものではないですが、そういう時の人間の行動は、どっかにメモを取っておいて、今後の判断の参考にしておいたほうが良いよ。
...それと、その人の実像って、やっぱりキッチリ見極めない*1と、見えてこない。
それなのに、安直に発言しちゃう人間が、ビジネス*2とかの場でも、多すぎる...。

*1:噂とか、ニュースとかで安易に判断しない、という事。

*2:というより、ビジネスこそ、擬似相関の偏見の温床ですよね...。