luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

訃報、江川さんちのタレちゃん。

人様の猫の訃報を書くのは、ちょっと変かなあ、とも思ったのだけど。
あまりにも、江川さんの嘆きが辛そうだったのと、江川さんの雑記帳の最新の記事がこれ*1だったので、やっぱり書くことに。
江川紹子さんちのタレくん、実は! - カフェオレ色の午後』の記事とか読むと、雲仙で保護した猫なのね。

白猫の タレくん はなんと!
江川さんが普賢岳の土石流取材で島原に来てた時に
現場の近くで拾った猫ちゃんなんだそうです!!

http://blog.goo.ne.jp/ns504302/e/1ce2595c4e8e144a51b4f448e9d70ede

記事はここにもある。というか、これがその時に起きた出来事みたいですね。→『http://www.nekoshinbun.com/bknum/122/index.html

被害を見て回っている時、ハウスの一つから、「みぃみぃ」と声が聞こえました。のぞき込むと、奥に白い子猫がいました。  「おいで」――声をかけると、猫はトコトコと、小走りにやってきました。泥で汚れていますが、毛はふわふわ。私がつけていたウエストポーチにちょうど乗る大きさでした。なので、猫をポーチに載せたまま、私はその日の取材を続けました。

ちなみに『http://whotalking.com/twitter/%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93』みたいなページもあって、私のツイートも補足(苦笑)されてます。
記事にもあるけど、江川さんが初めて一緒に暮らす猫だったらしくて、その猫が旅立ったのですから、悲しみは...。
まあ、私が想像する以上のものがあるのでしょうね*2
江川さんのツイートより。

@amneris84: タレは人見知りなので、他のにゃんこたちとうまくやれるかのかな。。。虹の橋なんて渡らないで、ずっとうちにいていいんだから。。。

posted at 2012年2月23日 - 23:09

https://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/172822638631194626

https://p.twimg.com/AmVWJmXCAAAbAfU.jpg

https://twitter.com/#!/amneris84/status/172638883635396609/photo/1

まだ、江川さんの twitter 上では、タレちゃんの話題だけです。...気になった方は江川さんのツイートを見に行ってやってください。
お別れして、気持ちが落ち着くには少しかかるかも知れませんね。
ひとまず、今日は気になったので、ちょっと人様の猫の話題ですが、そんなことを書きました。

関連リンク
Egawa Shoko Journal: 撮影会
江川紹子さんちのタレくん、実は! - カフェオレ色の午後
http://www.nekoshinbun.com/bknum/122/index.html
http://whotalking.com/twitter/%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93
Egawa Shoko Journal: 犬を「盗む」

*1:Egawa Shoko Journal: 撮影会

*2:一緒に暮らす猫(動物)の話は、『Egawa Shoko Journal: 犬を「盗む」』で、犬を連れて行った人が居る事件でも、少し言及されています。動物が、法律上器物として扱われるのが、不満との事。まあ、私も同じ感想を持ってはいるが。生き物ですからね。