luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

初売りの喜、憂愁を見ず。

新年初憂い。昨日の街で見かけた、ちょっとした雑感。
...こんな風景を見かけた。

初売り?の大荷物を抱えて、周囲が見えなくなっている人。
優先席に人を押しのけて座り、隣の人が荷物で圧迫されて、痛みの表情を表している*1のにも気がつかない。
見かねて、注意したら、見事にキレた。

...そこ、一応優先席なんで、多分、座っている人、普通に考えたら、何か諸所の事情あったりする可能性、あると思うんだけど。

自分の子供にやたらと傾注して、周囲が見えなくなっている親子。
ベビーカーで、到着して開いたばかりの電車の入り口に突進*2し、白い杖*3を持つ人にぶつかっても気がつかず。
その人は白い杖を落とした。

...どうやら、弱視気味で、ある程度は見えていたのか、もしくは慣れた経験からなのか、取り乱しもせずに、床に落ちた杖を拾い、自分の体勢を立て直したのには、結構感慨深い*4ものが。
なお、その親子は特に気づいたそぶりも見せずに、そそくさと次の駅で降りたのも、対比が際立って、妙に安っぽい印象が...。

その日ではないけど、年末に、知り合いがホルター心電図を初めてつけるので、気になって同行したら、腰につける機材*5に妙に神経質に文句を言う人*6がいた。
...未だに電車の車内では、「優先席付近では医療機器に問題が起こるので、携帯電話の電源をオフ*7に」の奇妙なアナウンスが流れている。
実際に何らかのハンディキャップがある人の本音を聞く機会があれば分かるが、世の中、基本的にハンディキャップを持つ人に優しい社会ではない。...ハンディキャップの内容に関しても、あまり理解されているとも思えない。
...特に人々が浮かれ騒ぐ時期などは、そういう人たちは何気に邪険に扱われがちなので、そういう時期は外出を手控える、と明言する人もいたりして*8
冬になると、着膨れした乗客のせいで、席に座ると若干隣の人と接する部分がかなりきつめになる事がある。こういう時に、なぜか肘で隣の人に圧力を掛けようとする乗客が案外多発するのだが、こういう時に、例えば通風の人が隣だったら、どういう事態になるのかな、と、ふと疑問に思ったり*9する。
...勿論、そういう世の中の不条理さは、自身の心に刻んでいるつもりではあったが、お正月ということもあって、少し忘れていたのかもね。
改めて、世の中の不条理を思い出した、新春のひと時でした。...そう、世の中は、あくまで「普通の人の常識」で動いている。

こういう時に、よく私が聞く曲*10
[]

http://www.dailymotion.com/video/x18cxq_pv-yyyyy-yy_music
http://www.dailymotion.com/video/x9mxhm_mv-yyyyy-yy-album-ver_people#rel-page-11
鬼束ちひろ 月光 歌詞

関連リンク
白杖 - Wikipedia

白杖を持つ人への配慮

白杖を持つ人が、常に手助けを必要としているとは必ずしもいえない。したがって、白杖を持つ人を見かけた時は、まず、白杖を持つ人や周辺に危険がないかを見守る。

逆に、危険が迫っていることが明らかな場合や、困っている様子が見て取れた場合には、躊躇なく手助けを申し出ると良い。

白杖を持つ人は、歩くときには神経を白杖の先に集中させていることが多い。手引き(誘導)をする者が相手の白杖を持っているほうの手や白杖自体を持って誘導することは、かえって歩行時の情報収集の妨げになる。白杖を持っている反対側に回るとスムーズな誘導が行える。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%9D%96

http://www.gik.gr.jp/~skj/exam/holter.php3

検査の目的

心電図を日常生活下で24時間連続記録することにより、以下のような目的で心拍数の変化、不整脈狭心症の発作の出現を観察します。特に毎日のように起きるような発作の診断では威力を発揮します。

http://www.gik.gr.jp/~skj/exam/holter.php3

*1:後で、隣の人に確認したら、荷物が当たった部分、ひどい怪我だったそうで、そのためにわざわざ板状の荷物を保護のために当てて、優先席に座ったら、上記の虐待?にあった、という訳。

*2:ちなみに、降車客の降りている最中。

*3:参考『白杖 - Wikipedia

*4:何気に感動してしまっていた...。

*5:24時間計測する記録機器を、腰につけます。

*6:気にしたので、優先席に座らせたのですけどね。見事に、医療機器なので。

*7:ペースメーカーに関しては、問題の報告はない。なお、ホルター心電図の機器は携帯電話の影響は受けない、との事。影響を受けるのは、ホットカーペットらしい。

*8:私の周囲だけかもしれないが、かなり多数。

*9:私は身近に該当の疾病の人がいないので、よく分からない。けど案外、それを予期して、そういう時期は座らないようにしているのかも。持病を持っている人って、そういう事前対策で自衛することは、かなり行っているからね。

*10:なぜか、聞くと心安らぐ...。