luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

年の瀬に思うこと。

今年もしょっぱなからグルーポンの調査なんぞをしてたんですよね。記事は『法務的な覚書など、メモ公開。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック』に。実際には一月一日の話。
で、今年も結局、どうも虐待のように思われる事例のコメントをしていたりして。『子供の周囲を健やかに保つため、「マルトリートメント」を考える(見守りの大切さ)。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック』の件ですが。
「被曝対策」で最近よく聞くマクロビ(マクロビオティック)とはそもそもどんなもの? - Togetter』にも、色々コメントしております。...我ながら、貧乏性というか、おせっかいというか(苦笑)。


ま、自分に色々ハンデがあるおかげで、世の中の明るい部分だけではなく、暗い部分も知っている、という意味では、色々人の知らないことを知っているわけで、また、医療系も諸所の事情から知識があったりして、まあ、法務系もそうですが。
案外、医療と法律って、人の生活に関わっているくせに、あまり知られてなくて、特に、そこに従事している人の苦労は、さらに知られていなかったりして。
それを知る立場、というのは案外貴重な視点なのかも知れません*1
まあ、来年も、そういった視点の内容になると思いますが、よろしくお付き合いの程を。


年の瀬は第九だよ、という向きもあるようですが、個人的に年の瀬に聞いている交響曲を、掲載してみました。

[][]
[][]

*1:法務系は、専従者が忙しいので、もっぱら、私自身が法律調査もするようになったので、若干正確性が薄れている可能性もあります。その分、ネットの法務関係者の知識に頼ってます。皆様、お世話になってます。<(_ _)>