luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

事件犯罪の匿名報道・実名報道。日本での「報道→犯罪推定」から派生している問題。

元々は、某報道*1からでしょうね。
色々と議論があったが、なかなか興味深い意見表明があったので、取り上げておく*2


まとめよう、あつまろう - Togetter』ですね。


実際には、実名報道した際の被疑者のデメリット以外にも、匿名時に、被疑者側の情報提供が警察当局側からしかできなくなる、とか、考察の項目は案外多いようだ。
難しいのは、元々刑事告訴時には推定無罪なので、本来はその時点では「あいつが犯人だ」みたいな、個人攻撃は不適切なんですよね。冤罪の可能性は常にあるし、実際にも色々な事件で問題になっている。
でも、コメントに書いたのだが、大衆の中には、やはり「犯罪を犯したのだから」という大義名分が立つ、対象者への苛烈な攻撃要求は強いと感じている。twitter の TL上でも、それを強く意識するような人物の言動があった。
世の中の不当な攻撃衝動がなければ、また、報道された人だけではなく、周囲の家族まで変な評価*3をするような世の中の傾向がなければ、実は実名でも、匿名でも、問題はなくなる可能性があるように思う。
しかし、それは理想社会で、多分そんな社会は簡単には実現しない。
とすると、名誉回復の機会*4を十分に与えて、さらに可能な限り、匿名報道にすべき、と私は考える。


これは、今度も十分に考えていく必要がある問題だと思う。
今日の意見は単純な意見表明にとどめておくが、色々考察すべき内容はあるように思う。

関連リンク
まとめよう、あつまろう - Togetter
竹田昌弘記者( @takedamasahiro)。「事件報道について」の呟き。 - Togetter

*1:実名報道が採用された、え?これが報道されちゃうの、という事件。実名の情報が広報されてしまうのを避けるために、実際の事件について述べるのは止めておく。

*2:私がコメント欄に、コメントしてます。

*3:成人の犯罪時には、例えば子供の犯罪に親へのインタビューは不要と考える。報道見ていても、醜悪と思える報道多し。そういう場合、親は謝罪以外はできないだろうし。

*4:コメント欄に書いたが、無罪判決時はやはり大きく報道すべき。