luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

色覚異常。自己認知は難しいが、回避できる差別は回避したい。

「見る心理テスト」から見える、色覚異常と差別について - Togetter』にコメントした内容。

あ、何気に検索に引っかかってました(^^;。...まず自己申告すると、私自身は 5以外の数字は見えます。が、日本人男性 5% に居る色覚異常を考えた時に、それを精神異常と繋げるのは、ちょっと酷い、と思いました。 http://togetter.com/li/209684

posted at 2011-11-08 07:03:36

http://togetter.com/li/209684

(具体的にどう繋がるかは、そういう色覚を持っていないため、不明。) http://togetter.com/li/209684

posted at 2011-11-08 07:04:43

http://togetter.com/li/209684

また、「みんなはホモ」と言った際の、「みんな」に、色覚の変異5% が含まれて居ないこと、また「ホモ」の差別的用法の無自覚性、にもイライラしました。 http://togetter.com/li/209684

posted at 2011-11-08 07:06:51

http://togetter.com/li/209684

(ちなみにゲイ(同性愛)も特定確率で存在します。同性愛者はゲイと呼ぶのが通常ではないのか?) http://togetter.com/li/209684

posted at 2011-11-08 07:07:19

http://togetter.com/li/209684

私は実際の感覚は分かりません。また、特定の色が識別できない事自体は「色覚異常」と言及するのは構わない(「異常」の言葉の言葉狩りはしない)とは思いますが、それを何で精神異常と繋げる必要があるのか...。 http://togetter.com/li/209684

posted at 2011-11-08 07:08:06

http://togetter.com/li/209684

(本人は、その部分の自覚はないように見えるが、いずれにしても、結局「ホモ」って言ってますよね。) http://togetter.com/li/209684

posted at 2011-11-08 07:08:45

http://togetter.com/li/209684

ただし、私自身には実感として「色覚異常」の感覚を捉えるのは難しい気がします。ここ(スチール缶の中身:俺の世界” http://t.co/c3kyhpfq)を読んでも、うまく自覚できませんでした。 http://togetter.com/li/209684

posted at 2011-11-08 07:09:15

http://togetter.com/li/209684

作法としての差別忌避はできているのですが、実感、については、自分は自己認知がまだまだだと感じています。(ちょっと長くなりましたが、以上です。) http://togetter.com/li/209684

posted at 2011-11-08 07:12:26

http://togetter.com/li/209684

実際に、差別対象層ではないときは、言及が難しいが、何れにせよ、何らかの対象層に差別的レッテルを貼る行為を咎める事*1は、当事者ではなくても行って良いと思う。
ただ、私は色覚異常でもないし、同性愛者でもないので、それらの感覚を理解する事自体はかなり難しい。
上記で言及しているとおり、「ドルトニズム」については良く分からない。
ただ、だからと言って、恣意的に相手にラベルを貼り、特定の差別的認識を植えつけようとする行為は咎めても構わないと思うし、実際、そういう行動に出ている。


多分、今後の課題であり、一番の難問であるのは、言及した、違う立ち位置の人の心理を考える事だと思う。今後も、考え続けて行きたい。

関連リンク
「見る心理テスト」から見える、色覚異常と差別について - Togetter
スチール缶の中身:俺の世界
色覚相談室

色覚異常を理解するために

このホームページは一般の方が色覚異常について
理解をしていただけるように開設したものです。

http://www.shikikaku.jp/index.html

*1:最近では福島の事を「フクシマ」と呼ぶ行為であるとか。