luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

本日は、マリー・キュリー生誕144周年だそうです。

何気に、google のロゴが変わっていた。カーソルを合わせると「マリー・キュリー生誕144周年」と出る。
クリックすると『マリ キュリー - Google 検索』になりますね。
彼女については、検索の上位に来るけど、『偉大な女性科学者 マリー・キュリー:Metamorphose Planet:So-netブログ』がかなり詳しい。
彼女の生涯は中傷などもあり、苦労も多く、紆余曲折だったのかな...。
ちなみに彼女の死因については、ラジウム放射線被曝説は退けられ、X線の照射装置での影響が言われているようですね。

パンテオンに祀られた際、マリーの棺内の放射能が測定されましたが、360Bq/ccという測定量は少し高めでしたが、許容濃度の5%程であり、ラジウム半減期から考えて放射線被曝説には疑問がもたれ、ラジウム被曝ではなく、プチ・キュリー号での活動中に浴びたX線被曝が病気を起こしたのでないか、という説が提唱されています。

http://metamorphose-planet.blog.so-net.ne.jp/2011-08-18

彼女には、下記の興味深い伝記*1も出ています。
[]

関連リンク
偉大な女性科学者 マリー・キュリー:Metamorphose Planet:So-netブログ
マリ・キュリー - Wikipedia

*1:取材等による、輝かしい部分以外も書かれた文献。