luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

列車、悲喜こもごも。

昨日は、電車が首都圏*1で全面運休して、色々なところで、悲喜こもごもなシーンが見受けられた。
面白い内容では『車掌・駅員さんのアナウンスまとめ(おもに9/21の非常時) - Togetter』に纏められていたので、紹介しておく。


で、ちょっと気になった内容。
...たまに気になるのは、こういう時になると、特定路線に恨み?というか、偏見持っている?コメントが散見されるのが気になりますね。
何故かここでも出てくる、東武東上線で、前に遅延情報のコメント欄に、乗客の悪口が異様にひどく書いてあって、それが延々 RT されてたのには、酷く不快に思った事があって。
まあ、その際にも感じたのだが、乗客に嫌な思いをしたのは同情するが、書いたという事は本人も同じ路線の乗客という事だし、それを延々 RT していたのも、非常にイタイ感じがするのだが...。
変な乗客なんてのは、どの路線にもいる訳だし、何故それを一般化せずに、特定路線にだけ存在する、という風に書かれてたりするのは、特定地方を揶揄する差別の構造と同じものを感じて、別にその路線の住人ではないのだが、不快に思ったりする*2
ちなみに、私が池袋駅にて通りがかりで目撃した際には、東武東上線の改札の人はきっちり返事*3してましたので、無言だったのはどこなんでしょうかね*4


ま、そんな事より、今回気になったのは、混雑時に乗り込んでくる人を、鬼の敵みたいに睨みつけていた人がいた事だった*5
皆早く帰りたいだろうし、別に、その乗客個人の貸し切り列車じゃあないんだから、他人が乗ってくる事を拒否しちゃあダメでしょう。
たまに、こういうラッシュ時には「乗ってくるなよ」と訳の分からないことを言っている客とかが居て、そういう客には、内心「あなたが、御降りになられれば良いのでは。」と思っていたりする。

参考リンク(心理学、色々)
http://www8.plala.or.jp/psychology/topics.htm

*1:多分、首都圏以外もだけど。

*2:ちなみに、同路線は、日大板橋病院に行く時には利用してたりするけどね。

*3:まあ大声じゃないけど、普通に聞こえる声だったよ。で、下にも書いたけど、やり取りも違うし、事実関係と微妙に異なっているので、これ自体、ネタなのかも。まあ、池袋も複数改札あるので、どの改札か分からないと、事実関係確認できないな。

*4:Suica を掲げているなんて特徴的な事をしていれば目撃したはずだが...。そういえば、こういう妙な駅員の物言いしている処なかったし、そもそも「列車到着です」なんて言っていない(列車停車のまま、運転取りやめ状態だった)ので、これ自体、ネタなのかも。そもそも、東武東上線の池袋の改札、閉鎖してましたっけ?

*5:心理状態としては、自己困窮の心理の原因を、特定個人に帰して考えようとする、「基本的帰属の誤り」の心理じゃあないかなあ、と思う。ラッシュ自体は、その人が起こしているわけではありませんからね。『原因帰属』などを参照。