luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

相手ありき、なのでは?

「婚活」の言葉に違和感を感じる。
何か、相手ありきの行動に、自分自身の要求を強く投影していて。
相手との交流が主体となる結果に、あまりに自分の行動の要因を求めると、思考のバイアスが変にかかってしまいそう。...相手がどう反応しているか、相手の心の動きが重要で、それに強圧的に介入してしまうと、不幸な結果を生むような。


まあ、相手が好意的に思っているのに、踏み込まないのが良い結果を生まないケースとかは、あるとは思うが、まあ、そういうのは当事者の問題で。
そういう所に、妙に介入して、不幸を呼んでいる例が多いような気が。まあ、結果的に互いに幸せになれば特に問題にはならないけどね。


まあ、独り者ではあるし、今、付き合っている異性もいないので、あまり説得力はないが。今日は、そんな雑感を書いてみた。

通信カード修理中の為、スマートホンによる投稿です。