luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

昨日は、9-11事件の日と同時に、東日本大震災から半年。

昨日は日曜日だったので、記事は書きませんでしたが。
今日、記事を書くことにします。


...ついに、あの大震災から半年が過ぎました。
長かったような気もしますし、思えば、あっという間だったような気もします。


さすがに都心の震災の建築物的な傷跡は消えましたが、私には個人的に、心理的な傷跡*1が残っています。
PTSD という程ではありませんが、何となく、暗い坂道をゆっくり登っていくような、不思議な負担感というのか、重いものを少し背負っている感というのか...。


都内は、段々節電の暗さも薄れつつあるようですが、震源地に近い東北ではまだ被害も色濃く残っていますし、対策も、これから中長期に続いていきます。


心安らぐように、二三の記事リンクを紹介しておきます。

紹介記事
岩波書店 3.11を心に刻んで
ハッピーバースデイ 3.11 Full Ver. UNICEFJapanNatCom (youtube.com) 2011年3月11日、多くの命が失われたその日、被災地で生まれた新たな命。

*1:やはり、それなりの大きさの地震が都心を襲い、帰宅難民が出て、停電し、定期計画停電が始まり、物資輸送が滞り、という一連のシーケンスは、何だかんだ言っても、心理的に負担を感じていたことは確かです。また、当然ながら原発事故はストレスを引き起こしました。震災被害報道も。