luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

公式発表に感じる違和感と、それでもやっぱり薬物乱用の罪の重さ。

最近話題だった、日本新薬の「日本新薬社員がハルシオン後発品を不正使用」に関する話題。
NEWS 2019|日本新薬株式会社』に、公式発表が出ています。

しかしながら、本医薬品は、不正に入手されたものではなく、自身の治療の為に医療機関から処方されたものでした。

http://www.nippon-shinyaku.co.jp/company_profile/news.php?id=1537

...特に不正な入手をしたわけではない、という事ですね。

本医薬品をお酒に入れて飲ませた行為につきましては、ある男性社員が、同宴席において2名の男性社員のお酒の中に、安易な気持ちで1錠ずつ入れたことが判明致しました。

http://www.nippon-shinyaku.co.jp/company_profile/news.php?id=1537

...でも、見事に薬物乱用ですよね。後、よく分からないのは、「薬をそうやって飲んだ*1」のか、「薬を飲まされた状態*2だった」のか、で、この記述では、その点がよく分からない。


この発表を見たときに感じた違和感は、自分の服用している治療薬を、そんなに安易に他目的に使うだろうか、という点だった。勿論、この発表が嘘を言っているとは思っていないが。
しかし、治療薬が少なくなる、という点では、この薬を服用している本人にとっては、不安要素*3な訳で、そういう入手経路なら、悪戯に使える余裕、あるのかな、と、その点では違和感を持った。
まあ、さほど症状は重くはなく、安易に悪戯に使えるほど、投与量に余裕があった、という状態であったのかも知れないけど。


まあ、発表の内容のままであっても、薬物乱用の事実は消えないし、起こした事件の問題性が薄まることではないですけど。


...今のところ感じた内容は、そんな感じです。

関連リンク
薬局のオモテとウラ: 根は意外に深い?「飲酒でハルシオン」のつぶやきに潜む事実
薬局のオモテとウラ: 日本新薬が「飲酒でハルシオン」のつぶやきに対して公式声明

Twitterで製薬会社MRが“ハルシオン不正使用”告白 「実体験ではない」と製薬会社が釈明・謝罪 - ITmedia NEWS

–ò•¨——p–hŽ~uƒ_ƒBƒ[ƒbƒ^ƒCBvƒz[ƒ€ƒy[ƒW

*1:本人たちは、薬を飲んだ自覚があったのか。

*2:薬が入っていて、誤って飲んだ状態になったのか。

*3:紛失したと言って、安易に補充してくれるような薬ではないと思う。