最近の私が見た、togetter の中でも、「最低」かつ「煽り属性」という、二重苦を持った、togetter について、触れておきたい。
対象の togetter には直接リンクせずに、はてなブックマークのコメントを読んでもらいたいので、そこのリンクを。
『http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/173234』です。
私のコメントは private モードなので、読めないと思うので、ここに書きだしておく。
この togetter 自体が、罠。自分の都合のよい理屈を後付けしてる、最低の togetter(まとめ主が、そういう事してます。)
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/173234
あまりにも酷いので、元の togetter は読まないでも良いと思う。また、明らかに、差別と偏見の温床になり得るし、福島や、広島、長崎の人達は、こんな纏めを作った人に抗議しても良いと思う。
私自身は、東京にいて、対象の場所よりは怒りが薄い、どちらかと言うと「蔑み」の目で、この togetter を見ている。
某サッカー選手の突然死にあたっての発言やら、こういう話*1やら、最近は差別と無遠慮の、無神経な発言がとても多く見られるようになった*2。
この酷い差別の構造と、その温床については、今後書くとして、今日は togetter の恣意性について書いておきたい。
2ch の纏めサイトとの類似性を指摘していた人もいたが、私自身は、その類似性もそうだが、人が纏める情報の属性が本来持っている、恣意性を良く考えるべきだと思う。
togetter は、twitter を纏める事が出来る。また、コメントする事が出来、コメントや、その他の情報も併せて纏める事が出来る。
元々、詭弁術の中には「自分の都合のよい言説だけを抜き出す」というものもある。つまりは、その恣意性を問題視している訳だが、togetter は、それをかなり効率よく twitter に対して行う事が出来ると思う。
「みんなの意見は案外正しい」の紹介*3の時にも述べたが、情報と言うのは取り扱い方によって、賢明な内容になったり、セーフティシフト、リスキーシフトのような極端な内容のものになったりもする。
...まとめに特化したツールである以上、そういった「恣意性の危険」を意識しておくのは、必須であろう。
*1:『http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/175025』です。私のコメントは「差別は無知と、無遠慮から生まれると言う好例。」。
*2:前にも某所で書いたけど、巡り巡って、それは自身へのブーメランになるんだけどね。「日本産」への風評被害とか...。
*3:記事:『『「みんなの意見」は案外正しい』の書籍を、再紹介 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック』