luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

自己関連法規チェックしない、法務部なんていませんよ。

フジテレビと日本テレビの放送免許が危ない問題。 : ひろゆき@オープンSNS』に関する、ちょっとした記事。
はてなブックマークはてなブックマーク - フジテレビと日本テレビの放送免許が危ない問題。 : ひろゆき@オープンSNS』見たら、皆さん慌てているみたいだったので。


今、リンク先見たら、既に、関係者がコメントしてましたね。

もし仮に外国籍の方がフジメディアホールディングスを買おうと、証券会社で注文を出すと、すかさず「外国人規制率を超えてますからこの銘柄は名義書き換えできないですよという注意が入るんだな。」これはネット証券でも、証券会社の電話注文でも、店頭注文でも一緒。買えるけど議決権無いし、配当も貰えないよ。それでもよければ買えますよ。ということ。

http://hiro.asks.jp/79389.html?thread=2443037#t2443037

証券買う時にチェックするよん、って。
ま、こういう記載*1もあることだし、実際には現行運用で、規定をクリアしてます。


...というより、自己基幹業務の遂行に支障ある状態を放置するような、企業内の法務関係部門なんて、ない*2から。
証券保管振替機構 -ほふり- / 外国人保有制限銘柄 期中公表』に掲示されている情報自体が、株購入時に、制限事項ある旨の確認情報ですので。


一般的な法改正に伴う、定款や役員任期規定の対応、役員任期満了に伴う役員変更、登記懈怠にならないための処々の手続きと、株主総会の議案作成は、法務部や総務部の通常業務です。
また、東京電力株主総会時に目撃されたように、総会運営時の混乱防止のための議決権行使のための委任状集め、なんてのは、特に言われずとも行われる業務な訳で...。*3


私の議決権なんて微々たるものなので、委任状の確認なんてのはないけど、弱小な株主の私のところにも、きっちり株主総会の通知は届く*4し、そんな惚けた業務やっている関連部門なんてのは、基本、あり得ませんので。


一般的な掲示版の名誉棄損メッセージのチェックで、掲示版巡回なんてのも、忙しくなければ、法務部の方々もやるでしょう*5し、あんまり迂闊な記事をかかないほうが良いと思うなあ、と思った。
知ってて書いている*6のか、本当に知らないのかは、私は分からないが...。

*1:外国人等の議決権割合に関するお知らせ 会 社 名:日本テレビ放送網株式会社 代表者名:代表取締役 社長執行役員 細川 知正』。フジテレビも捜せばどっかにあるはず。

*2:そんな事やろうもんなら、始末書か、辞職勧告でしょ、普通は。

*3:想定質問への回答の確認とかもやります。

*4:まあ、別に有名どころではないけど。管理している証券会社は、結構知られたところ。

*5:有名どころに書いたら、警告が来ます。某朝日新聞に、癌関係のベンチャーから警告来たように。

*6:煽りなら、少し悪質ですね。多分、株価自体にはさほどの影響はないと思いますけど。実購入者は分かっていると思うので。いわゆる風評(不実な噂)の類いだよね、これ。