luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

他人の傘を、故意に持って行くのは、犯罪です。

昨日、天気予報は、夕方に急激な雨があり得る事を示唆していた。
私自身は傘を持って出かけたので、急に雨が降ってきても、特に気になる話題ではないのだが、街角で、とても嫌な話を聞いてしまった。

「雨降ってきちゃったね。」
「いいよ、そこの傘立てから、傘持ってきたから。」


...いや、聞いた時には、一瞬、耳を疑ったのだが。
勿論、そういう人がいる事は、こういう相談*1が設定されている事からも分かる。
...実際、雨の日に、私も「名前が入った傘」を、傘立てから持ち去られた事あるし。
が、まさか、犯罪行為を当たり前のように会話にする程、志(こころざし)の低い人がいるとは思わなかった。


ちなみに当たり前の話ではあるが、念のため言っておくが、これは犯罪である。
間違えた場合は、微妙*2だが、故意なら、「窃盗罪*3」もしくは「遺失物等横領罪*4」が成立する。


まあ、こういった事は、結構知られてはいるので、適度なタイミングで、警察官の見回り等はやっていると思うし、各自で、自分の傘への対策は、やっていると思う。こういう際は、傘立てに何気に目を配っている人も多い。
...当然、犯罪行為なので、捕まったら追及されるのは必至です。


私は「名前が入った傘」を、傘立てから持ち去られてから、傘は身近に置くようにしています。
デパートなどで、傘立てを置かずに、傘をくるむビニール袋を設置しているのも、同様な理由でしょう。


...ちょっと嫌な話だが、そういう会話を耳にしたので。
今日は身近に存在する、明確な犯罪行為の話でした。


...安易な犯罪行為は止めてね。

*1:MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype』『傘盗むのなんか何でもないですか?』『助けて!!傘を盗られない方法教えてください!!

*2:良く似た傘なら、言い逃れもある程度までは可能? 保障はしないが。 なお、名前が書いてあったり、目印が付いていれば、言い逃れも無理だろう。

*3:窃盗罪 - Wikipedia

*4:横領罪 - Wikipedia